ほとり日記

2017年1月からの日記

でたらめな韓国語をしゃべる

イベント仕事で遅刻できないため、早めに目がさめてしまう。8時のめざましをとめて身じたく。体力を消耗する一日になるので、ふだんよりもかなり多めの朝食をとる。 10時からイベント。30度近くなるという予報通り、朝から日差しが強い。半袖でいるとひりひ…

すばらしきなんともない1日

歯医者があるのが気になり、めざましの鳴る前に目がさめる。足の先までだるく、なかなか起きられない。 二度寝から起きて入浴。スクワット7日目、80回。 11時から歯医者。舌もリンパ節も異常なく、歯石とりで終わり。今日もK医師はゴシッパー感を醸し出して…

初めての食べ物は楽しい

少し早めに出社して臨時で打合せ。その後、予定していた会議と骨の折れる作業に入る。踏ん張りどころなので、なんとかこらえてやるべきところまで終える。 ただでさえ立て込んでいるのに、予定外の来客が入り、無理やりねじ込んで1日を終える。 夜は、学生時…

自分が自分であることを支えるもの

ひどい寝汗で数回起きる。パジャマで首や上半身の汗を拭ってはまたすぐに眠りに落ちる。 7時半のめざましを止めて、うつらうつらする。布団の中で「Webでも考える人」を読む。翻訳家・村井理子の連載「村井さんちの生活」が更新されていた。心臓の手術をする…

しつこく怒る

5時過ぎのめざましでぱちっと目がさめる。めざましの1 コール目(めざましの音は「コール」とは言わない気がするが)で起きたのではないかと思うくらいにぱちっとだ。昨夜、寝る前に背中をほぐすストレッチと運動を30分くらいかけてやって、気持ちのいい状態…

ブックカバーをつくる

昨夜の酒が残り、だるい。今日は休みだから翌日のことを気にせずに飲めて、楽しかったな。 布団の中で伊集院のラジオを聴く。「俺の五つ星」で思わずもらい泣きをする。年を取るごとに涙もろくなるというのはきっと本当で、経験した感情の幅が広がって感じ取…

チュニジア料理を囲む

食べよう食べようと思っていたあんペーストであんバタートーストにする。夜は会食の予定があるので、出かける前にスクワット40回。 1時間遅い出社なので、気になっていたブックカフェに寄ってみる。本もカフェもどちらもきちんとした空間で、いくらでもいた…

「スクワットチャレンジ」を始めてみる

夜中にひどい寝汗で何度か起きる。パジャマで汗を拭う。明け方には大雨の音で何度か起きる。寝不足感が残る。 家を出る頃にはほぼ雨があがり、電線のツバメが羽の毛づくろいをしている。ここ最近、巣の中にすっぽり隠れていたツバメは、珍しく胸あたりまで姿…

手仕事の効用

仕事の夢を延々と見て、めざましが鳴る前にうっすらと目をさます。疲れた。昨日遅くまで上司と話したのと、風呂に入らずに寝てしまったのとで、頭も体も昨夜を引きずったままだ。失敗した。 今日は長めの勤務だし、明日も仕事なので、せめてリフレッシュでき…

千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村

8時起床。夫の弁当用に海苔の卵焼きを焼く。弁当で使ったハムの残りを、朝食のハムエッグにする。春キャベツは柔らかくて包丁の刃当たりが軽い。冬の筋ばったキャベツを切るときよりも、どことなくうれしい気持ちになる。この冬は野菜が高くてほとんどキャベ…

自作弁当を堪能する

弁当用の米を炊くのに早めに起きる。昨日のおかずで朝食をとる。苺も食べたし、コーヒーも淹れたし、久しぶりに満足な朝食をとる。 9時から直行で仕事。なかなか疲れる。 午後、職場に戻り昼食。久しぶりの自作弁当を堪能する。その後会議2つ。終わったら夕…

炊事洗濯をやりきる

猛烈なのどの渇きによる咳で目をさます。4:40だった。冷蔵庫の麦茶を2杯飲んで布団に戻る。酒を飲んだのに水分とらずに寝たからな。 8:30頃、夫の物音で起きる。だるくて起きたくないが、集荷があるので起きておかないといけない。 衣類や寝具、ニ…

ことばの世界に浸かる

6時半のめざましですっきり起きられず、7時頃起きだす。8時に出社。 明日休みなので、なるべくいろいろ終わらせて帰りたい。元々の予定はわりと余裕があったのだが、急な案件が入り、午後に3時間ほど割いて対応する。相手の心がほどけるような瞬間があった。…

ブルーライト

今朝も6時過ぎに目がさめる。カーテン開けっぱなしだったからな。そのまま起きればいいのに、それができないのが残念だ。 先に起きた夫が体調がいまいちらしく、仕事を休むとのこと。自室で仕事をしているらしいのだが、「ブルーライトヨコハマ」の口笛が聞…

ナイロン100℃ 45th SESSION 『百年の秘密』

泊まったホテルがおんぼろで、あちこちの音が聞こえてくる。ドアや壁の意味がない。他の人のめざましの音で何度かめざめた。早朝、Twitterを見ていたら、一之輔のラジオ「SUNDAY FLICKERS」が放送中ということに気づく。radikoで聴けることがわかり、聴きな…

今の感じは気に入っている

松之丞の音源をつけたまま寝てしまい、1:00過ぎに一瞬めざめる。消してまたすぐに眠った。 6時のめざましで起床。出張で早めの新幹線に乗るので、昨日買ったパン、読みかけの小沢昭一の本、読書会用の本をもって出かける。眠い。 昨日のことを思い返す。友人…

講談づくしの一日

録画してあったドラマを見て夜更かし。仕事でもなく、めざましもかけてないのに6時半に目がさめてしまった。起きるのも嫌だし、二度寝もできず、途中まで見たドラマの続きを見る。見なくてよかったな。おもしろくないと思いつつ、ここまで見てしまったからと…

チケットをとり忘れる

めざましが鳴るよりもだいぶ早く目がさめる。夫から洗濯を頼まれていたので7時半すぎに布団を出て、浴槽に湯を溜めながら洗濯機を回す。昨日の「たまむすび」を聴きながら入浴。時折昨日の講談を思い返す。 朝食。ヨーグルトとジャムの入った器にバナナを入…

ツバメ飛来、「講談春秋」

6:20のめざましがなる直前に目をさます。昨日完成した服を着て出発。 駅までの道の途中、空気を切り取るみたいにすごい速さで横切るものに目を奪われる。ツバメだ。6月並みの気温が続いているとはいえ、もうそんな季節がやってきたのか。 定時目標で仕事を進…

「自由」とつければ済むと思っている

おかしな夢を延々見て目がさめる。7時半。 昨日の日記を読み返してみたら、松之丞のイベントのサブタイトルが「講談のたのしみ」となっていることに気づく。「講談の楽しみ方の一端を知る」なんて書いたけど、そもそもそういう講座だったんだ。なにかとタイ…

神田松之丞ひとり語り 講談のたのしみ(朝日カルチャーセンター)

夫のいびきで5時台に目がさめる。止まない。寝たり起きたりを繰り返し、8時頃布団を出る。 昨夜から解凍しておいたカボチャで即席のポタージュを作り朝食にする。 夫が使っていた冬用の毛足の長い下敷きを洗い、衣類も洗濯する。 夫の母の大学入学式なので、…

銭湯は裏切らない

radikoをつけたまま寝てしまい、2時過ぎに目をさます。撃たれる夢をみて再び4時半頃目をさますがしばらく寝つけず。7時半のめざましで起床。 数日前の股関節のストレッチで尻の左側から腿の後ろ側にかけて、動かすとひっかかるような感覚になってしまってか…

煌々と月が輝く

7時半のめざましがなる前に目がさめる。ずっと朝起きられないでいたが、ここ数日、カーテンを少し開けて寝ているせいか、以前より朝の目ざめがいい。自然光を入れるといいというのはこういうことなのだろうか。朝、スクワットなどの軽い運動をするのも負担じ…

スキンヘッドのナイスガイ

自然と目がさめるとまだ6時半すぎ。7時半すぎに布団を出て、シャワーを浴びて洗濯機を回す。 煎茶を淹れて、朝食。昨日の朝夕刊を読む。中島岳志の論壇時評がもっともな内容だった。 昨日の送別会の残り物で、同僚たちと昼食をゆっくりとる。学生みたいにケ…

自作ブラウスに心が弾む

7時半のめざましを止めてうとうとする。昨夜から浸水させている白米を炊かないといけないので、8時に床を出る。 炊飯鍋を火にかけ、朝食と弁当のしたく。昨日焼いたねぎの卵焼きを切る。弁当のおかずが少ないので、昔使ってた一段の弁当箱を出す。 煎茶を淹…

エプロンを作る

自然とめざめる。暖かい。 休みなのでどこか出かけるつもりだったが、先週買った『暮しの手帖』で「ワンピースのようなエプロン」の記事を見ていたら、手持ちの余り布でエプロンを作りたくなる。ふだんはエプロンを使わないのだけれど、写真がとても良くて、…

悔しさがこみあげる

7時半のアラームをとめた勢いで、YouTubeで寝る前に聞いていた講談が始まり慌てる。そのまま眠り、夫の「8時半」という声でめざめる。まったく起きられない。 朝食でポタージュの残りを食べきる。連休中、家でまともに食べなかったから、時間が経ってしまっ…

8日ぶりに働く

8日ぶりの仕事で、7時から出社する。通勤電車の中で、三田完『あしたのこころだ 小沢昭一的風景を巡る』を読み進める。子どもの頃、母の店のラジオから聞こえていた「小沢昭一的こころ」をしゃべっていた人の偉さを思う。 朝の仕事をしながらたまったメール…

不法侵入

少量とはいえ昨夜も酒を飲んだせいでなかなか寝つけず、起きたら9時を過ぎている。体がだるい。酒が体に合わないのか、飲み続ければ体が慣れるのか。 10時からのサンデージャポンに松之丞が出るのに合わせて煎茶を淹れる。一応録画もした。 昼食を食べに夫と…

本屋巡り

8時頃目がさめて焦るが、今日は土曜日だと気づきまた眠る。 朝食をとり、洋裁を始める。二着目のミシンかけ。早くから外出する予定を変えて、午後から出かけることにする。 夫が空腹を訴えるので昼食、おやつの時間にする。先日、いちごを食べに来た友人がく…