ほとり日記

2017年1月からの日記

心身がくたびれた

6時過ぎに目が覚めたので、ふだんより早く布団を出て、コーヒーを淹れて仕事の本を読む。期限が近づいているのになかなか進まない。 9時半から仕事。約束の時間を間違えられる。 昼過ぎから、体調を崩した人の対応で3時間ほど緊張感のある対応。心労がこたえ…

頭がバグる

待望の休み。連日の寝汗がひどいので、寝具類を洗い、布団と枕を干す。 午前中は歯医者、午後は内科に行く。11時すぎに家を出たが、既に灼熱。汗が吹き出る。 歯医者で歯石をとられている間、暇すぎて考えごとをしていてら、「カメラを止めるな!」のことを…

初対面とも他人とも思えない

5時半のめざましがなり、わけがわからなくなる。今月は仕事のペースが不規則で頭がついていけてないのだと思う。 昨夜準備しておいたきゅうりの塩もみの梅酢かけを食べる。ややしょっぱい。梅酢をかけるなら、塩もみせずに浸けておく方がいいかも。 7時から…

家飯満喫

1時間遅い出社でよいので、めざましをかけずに朝まで寝た。起きて少しの間、今日が休みなのか仕事なのかわからなくなる。 母から到着の連絡。姪夫婦が迎えに来て、10:30から病院に連れて行ってもらえるとのこと。少しでも話ができるといい。 昨日の服を洗い…

暑さも堪える

今日も寝汗で5時過ぎに目がさめる。耳の後ろから背中にかけて、毛穴からじっとりと汗が流れ出る感覚が気持ち悪い。そのうち寒さを覚えて扇風機を止める。 体調がふるわないが、9時から仕事。体がきしんで思うように動かない。 午後から外出。今日も35度を超…

問わず語りの人生相談

寝汗で5時過ぎに目が覚めて、しばらく寝付けず。 9時から仕事だが、家を出た時点でじりじりとした日差しが痛い。 仕事で屋外で作業をしていたら、いつも倉庫で世間話をしている近所の中年男性から話しかけられる。問わず語りの人生相談のような話をつらつら…

ご褒美みたいな日だった

朝から猛暑。タイムラインで梅干しを干す写真が流れてきたのに触発されて、天日干しのしたく。今年は横着してジッパー付き袋一つで2キロを塩漬けしたら、いくつか実が破けてしまった。 洗濯と布団干しをして午後から外出。午前中から出かけていた夫と合流し…

おしゃれさ〜ん

5時台に一度めざめたものの、再び眠る。午後からの出社でよいので、布団の上でだらだらと過ごす。 マンションの出入り口で家主のおばあちゃんと会う。つい先日も会ったばかりで、そのときも「おしゃれねー」と声をかけくれたが、今日も別れぎわに「おしゃれ…

今季初対面

朝から微妙な頭痛。午前、午後に鎮痛剤を飲んでやりすごすが、肩も痛む。 もともと予定されていた会議の合間に、昨日の案件について臨時の会議を開く。感じていることを率直に伝える。進め方を変えないと決まらないということで合意する。 20時に退社、夫と…

あきらめたい

今朝も自然に目が覚めたら7時だった。洗濯機を回して、布団に戻る。 洗濯物を外に干したものの、にわか雨の予報を聞き、半分はベランダの内側に、半分は室内にとりこんででかける。暑くなりそう。 出社するなり、初めての相手から連絡との知らせ。少し前に夢…

訳者の声を聞く

5時半のアラームが鳴ると同時に目をさます。思ったよりよく寝られた感覚。 7時から仕事。午前中から午後にかけて長めの会議2本。ネットの状況が悪いらしく、ストレスフル。 原稿確認など終えて、外出先から直帰する。気を抜くとすぐにスケジュールがぱつぱつ…

松重豊似

なかなか寝つけず、寝た後もずっと考え続けているみたいな感覚で、熟睡感がない。足首あたりが冷えきった感覚が続く。急に背中が熱くなるような感覚にも襲われる。体調的にそういう時期ではある。 8時過ぎにようやく起き出し、昨夜研いでおいた米を炊く。浸…

好きなことだけした

役所で用事を済ませた夫と待ち合わせて、昼前から出かける。湿度が高くじっとりと汗ばむ。 立ち食い寿司で昼食のあと、大型の書店のすべての階をまわる。長い時間いたら体が冷え切った。4冊購入。 くたびれたし、体が冷えたので、パフェでも食べてゆっくりし…

安否確認

今日もいったん7時に目をさますが、寝るとも起きるともないままに2時間くらい過ごす。テレビをつけると昨日からの大雨が大変な災害になっている。あれだけ警戒を呼びかけても人が死ぬのだった。 昨日の死刑やその報道に関する記事や意見をいくつか読む。私が…

朝から嫌な気持ちになる

7時に目が覚めたが、起きあがる気になれず8時半すぎまで布団で過ごす。寒い。さっさと起きれば気持ちよく1日を始められるのだろうに。 9時過ぎ、オウム真理教元教祖の死刑執行の一報。その後、元幹部たちの執行の報せが続く。今日で7名の執行だという。死刑…

しきりなおし

朝なかなか起きられず。肌寒いので、冷凍バナナのスムージーはやめて、朝食はヨーグルトにする。 午前中、午後を使って企画会議。一からやり直し。終日会議やってたな。納得感をもって再出発できてよかった。 仕事の本を探して本屋に寄るが在庫切れ。ネット…

スムージーのできがすごい

寒さで目が覚めたあと、今度は暑さで目が覚める。 冷凍してあったバナナでスムージーを作る。少し甘かったか。薬服用。 遅めの朝食というか、早めの昼食というか、健康的な食事。納豆もずく、いいな。 午後から出社。以前インターンをしてくれていた学生が来…

なかなかにくたびれる一日であった

8時から仕事。電車に乗って、スマホを忘れたことに気づく。不便だ。 午後に重めの会議二本。どちらも難しい内容だったがいい会議だった。同僚たちが頼もしい。この社会の中で居場所がない人のこと考えさせられる。 17時で退社するつもりが、いろいろ長引いて…

2学期がんばる

よく寝た。昨日はバテた。今日も暑いらしいので、布団を干し、シーツなどを洗濯。どれだけ汗を吸っているだろう。 朝一で職場から緊急度の高い連絡。休日だが気が休まらない。この先の対応も考えねばならない。 日中は家で過ごす。何も手につかず。 夕方、先…

犬猫三昧

8時半頃目を覚ます。9時過ぎに起きて掃除開始。 布団干し→五徳類と換気扇つけおき→マット類の洗濯・洗浄→トイレ、換気扇、壁の掃除→風呂掃除→五徳類、換気扇の洗浄→換気扇フィルター交換→居間の掃除、床拭き→母の部屋の掃除、床拭き、カーペットカバー収納→…

線香をあげにいく

8時から仕事。午前中、気の張る来客。一人で判断、対応しなければならず、気力を使う。 午後はまた別の対応が続き、あれこれやっている間に夜になる。 22時実家着。帰省した兄の車でおばの線香をあげに行く。車中で兄の近況を聞く。いとこ夫婦とおばの話。い…

梅雨が明けた

午前中使って会議。自分がずれてるような感覚になる。一人だけネガティブな気持ちになっているような感覚。 午後は授業。イメージしていたのと少し違う内容になり、終わった後にぐずぐずと気になる。 簡単に夕食を済ませて、朝ドラの録画など見て早めに寝る…

うらやましくてたまらない

今朝は適温。これくらいの気温が続けばいいのに。 朝一の会議資料の作成を完全に忘れて会議に臨む。何をやっているのだ。最近こういうミスをしがちだ。 午後は企画書作り、夕方に急な来客、夜は明日の授業の準備。夕方の来客は少し気を張った。 夜、久しぶり…

不慣れ

昨夜作っておいたスープで朝食。やる気が出ない。駅まで歩いている間、不意に涙がこみあげてくる。おばが亡くなったことが思っていたよりもこたえているみたいだ。身内で経験した中では一番近い間柄の人の死で、単語にすれば「かなしい」とか「寂しい」とか…

不義理をした

仕事は休み、晴天、ということで、たまった衣類、布団カバーや枕カバーを立て続けに洗濯。風呂に入った流れで枕も洗う。ここのところ万年床になっていた布団を干して、部屋の掃き掃除もする。ここまで終わる頃にはほぼ昼。仕事の本を読まないといけないのだ…

時間がとまった

絶望的に起きたくない朝。どうにか起きて昨日の残りで朝食を食べて出発。 午前中は会議、午後はやや緊張感のある来客。あっという間に過ぎる。今日中に目処をつけたかった資料作成はなんとか終わらせる。 夜は職場で飲み会。ご飯会という趣き。少人数だった…

エンタメ週末閉幕

何度か目を覚ましては眠り、10時半過ぎに本格的に起き出す。 引っ越してきたばかりの上の階の物音がすごい。何かをとりつけているらしい規則的な音が断続的に聞こえてきて、子どもの走り回る音もする。ときどき、この家の母親が乱暴なことばで癇癪みたいに怒…

降りたい駅で降りられない

寝不足ながらシャワーを浴びて脳外科へ。降りる駅を乗り過ごし、遅刻する。血管のエコー、頭部のMRI検査など。MRIの音はノイズというか、テクノというか、ビートの効いたクラブミュージックみたいだった。音に規則性があると音楽に聞こえるのだろうか。 脳と…

金曜深夜の面々

午前は来客、午後は会議、夜は資料作成で1日が終わる。余裕がなくて思うように頭が働かない。本も読まないといけないのだが。 夜遅く、公開初日の映画「焼肉ドラゴン」を観に行く。テレビで舞台の映像を観て、印象に残っている作品。冒頭からテンションが高…

期待も予想もはずれたけれど

1時間遅い出社なので、洗濯をしながら自分の弁当を詰める。 午前中に予定していた来客がなくなり、別の仕事。頭を使う作業になかなか取りかかれない。 夕方、元同僚が仕事の途中に立ち寄り。すてきなピアスをつけていた。いつ会っても彼女っぽい自然な雰囲気…