ほとり日記

2017年1月からの日記

電車の同士

悪夢で目がさめて、しばらく寝つけず。感覚としては2時間くらいか。カラスが鳴き始めていた。いつのまにかまた眠る。 7時のめざましをとめて眠り、8時半前に起こされる。朝食、弁当用にポタージュの素を調味。これで食べきり。 夫を送り出したあとラジオを聴…

掃除、編み物、銭湯

うっすら起きたり寝たりを繰り返し、朝を迎える。風邪はもうひといき。 汗をかきつづけた布団をほし、寝具のカバー類を洋服と一緒に洗濯。窓を開けて掃き掃除をする。 朝食は、ポタージュ、食パン、トマト、サラミ、クランベリージャム(にしそこねたシロッ…

ごほうびは羊

昨夜はひどい頭痛で吐き気をもよおしながらもなんとか夕食をとり、風呂に入って早めに就寝。薬を飲んでも頭痛が治まらず辛かった。 朝方、自分の咳で目をさます。昨日もそうだった。鼻づまりは今朝はないみたい。回復期にやっと入ってきたかな。風邪をひいて…

光明

昨夜は風呂に入らずに、帰宅してすぐに湯たんぽを入れて床についた。23時過ぎには寝ていた気がするが、1時過ぎに暑さで目をさます。そのまま4時過ぎまで寝つけず。 8時前の夫のめざましで起きる。体調はあいかわらず微妙で、動くと節々が痛む。鼻水もまだサ…

野良猫に触って帰る

昨夜は22時前には床についた。ラジオクラウドを聴きながら布団に入っていればいいと思っていたが、直にうとうととしてしまう。 昨夜のうちに、友人夫婦にこどもが産まれたとの報せ。40歳近くなってからの妊娠・出産で心配していた2人に無事にこどもが産まれ…

まだ風邪が治らない

昨夜は風呂に入らず湯たんぽを抱いて早く寝た。夜中に汗をかいて目をさます。汗だくになり着替えて、再び眠る。 早朝のシフトのため早く起きなければならないが、まだ節々が痛む。熱っぽい。 午後になり、朝より体調がましになってくる。手のかかる急ぎの仕…

2年ぶりに風邪をひく

喉の痛みで何度も目をさます。昨日の朝から喉が痛い。ひどく乾燥しているときのような痛みだったけど、風邪をひきかけているらしい。節々も痛む。 今日も早めの出社をしなければいけないので、シャワーを浴びて家を出る。 懸案の面談。不調に終わる。残念だ…

検査結果を聞きにいく

昨夜早めに寝て、わりとよく眠ることができた。少しだけ早く起きて、明日までの仕事に手をつける。 いつもより早く出社しないといけなかったのに、出る時間を勘違いしていることに気づき、あわてて家を出る。小さいながらもいくつかのことが気にかかり、どこ…

大きな流れに石を投げ込み続ける人

昨日の興奮がおさまらないせいか、それとも小さな心配事がいくつかあるからか、眠りが浅いまま、夜中の3時に目がさめる。そのまま5時過ぎまで眠れず。2時間ほどしか寝ていないせいで頭痛がするので、目をつぶったまま時間をやり過ごす。うっすら寝ては起き、…

濃密で完璧な一日

昨夜、眠くてたまらないのに夜更かししてしまい、起きたら9時半過ぎ。1時間ほど布団の中でだらだらしながら、年末のライブのチケットをとる。 コーヒーを淹れて、昨夜コンビニで買ってきたケーキを食べる。コーヒーがおいしく入った。 風呂に入って仕事へ。…

「江夏の21球」に息を詰める

めざましがなる前に目がさめてしまった。寝不足で頭痛がする。1時間くらい布団の中で目をつぶって過ごす。 残っているスープを温めて、卵を落とす。2人分の弁当を詰めて朝食。夫を送り出したあと、コーヒーを淹れて、昨日の夕刊と今朝の朝刊に目を通す。それ…

虫の知らせ

連休明けの仕事なので、いつもより早めの7時にめざましをかける。なかなか起きられず、7:40頃起床。 朝食にスープを温め、昨日作ったブラックベリージャムをヨーグルトにかけ、りんごをむく。ブラックベリージャムは結局ジャムにはならず、甘く煮詰めた果汁…

紅葉を通り越して落葉が始まっていた

昨夜は寝不足がひどすぎて早く布団に入った。布団の中で本を読もうと思ったが、すぐに寝てしまい、煌煌と電気をつけたまま寝ていた。 今日も仕事の夢を見て起きる。朝起きてすぐ、夫が体をのばした勢いでふすまに穴をあける。自分で大家さんに連絡してもらう…

病院、書店、寄席

職場から電話がかかってくる夢で早く目がさめてしまった。まだ眠くて頭が痛いので二度寝。 10時から大学病院へ。先月で術後丸2年となるが、今年1月以来の造影CT検査。顎から首、胸の二箇所、15分ほどで終わった。結果は来週。 検査室がいつも寒いと思ってい…

水色の首輪

昨日コーヒーを4杯飲んだためだろう、眠いのになかなか寝付けない。眠りが浅くて夜明け前に目がさめてしまう。6時過ぎに少し眠れたが7時には起床。 8時から七五三の着付けの手伝い。中学校の同級生の妻が先に来店、彼女が仕上がる頃に7歳の娘がやってくる。…

広くて贅沢な世界のはしっこに立つ

うつらうつらと二度寝をして10時前に起床。鍼の翌日のわりには眠りが浅かった気がする。 鳥もも肉、玉ねぎ、にんじん、トマト缶で朝昼兼用のスープを作る。ごはんがわりにグリルで小ぶりの安納芋2つを焼く。 夫にトイレ掃除と洗濯を頼んでシャワーを浴びる…

4連休を前に鍼へ

7時のめざましがなる前に夫の物音で目をさます。まだまだ寝足りなくて、目の奥がいたい。めざましを止めて寝てしまい、「もう8時だよ」と声をかけられてはね起きた。急いで着替えて出発。9時の出社に間に合った。 いつものメンバーながら、世間は3連休の中日…

快晴の祝日、働くのも悪くない

7時のめざましを何度も止めて起床。8時すぎに家を出て職場へ。快晴。 祝日なので出社している同僚も少なく、あまり忙しくない。昼から出社してきた同僚たちと雑談をして仕事に戻る。終日体が痛む。 帰りに大きなデパートの地下で、日曜日に遊びに行く知人宅…

復調

起きた瞬間から頭痛とだるさを感じる。まだ体調が回復しない。起きると首から背中にかけて、金属の板が入っているようなばきばきとした感覚が広がり、ゆっくりとしか動けない。時間が過ぎれば症状は軽くなるはずなのだが、憂うつな気分になる。 午後になり、…

体中がきしむ

お腹と腰の痛み、手足のしびれと重だるさでどうにも起き上がれず、午後からの出社にさせてもらう。昼前までとろとろと眠り続ける。 まだまだ眠り続けたいが、なんとか起き上がり、シャワーを浴びて出発。メガネを忘れて家を出たことに気づくが、戻る気力がな…

ぴかぴかのごちそう

7時過ぎ、職場からの電話で目をさます。マウスピースをしているのではっきり話せない。 昨夜研いでざるにあげておいた白米を浸水させる。朝食に豆腐を小鍋で温めて、夫と自分の弁当を詰める。白米の鍋を火にかけながら、身じたく。 炊きたての白米に、昨日も…

父の老いを実感する

起きられれば夫の弁当を作るつもりだったが、昨日酒を飲んだせいだろう、だるくて起きられず。 秋晴れで風が強い。布団を干して、寝具や衣類を洗濯する。簡単に床を掃いて、洗濯物を干す。 土曜日にもらってきた衣類を整理。靴には防水スプレーをかけ、スー…

とんち大会

起きたら9時過ぎ。外は雨が降っている。夜には大雨になるらしいので、実家に行くのを明日に変更する。 夕方の外出まで、radikoで聞き逃している番組を聴きながら編み物を進める。 残り物の玄米栗ごはん、豚汁、焼き鮭、漬物で朝昼兼用の食事をとる。 夕方、…

ひと月ぶりに旧友たちと会う

目がさめたらまだ7時過ぎ。昨夜布団に入った時とまったく同じ姿勢で、腰まわりの筋肉がこわばっている。体の緊張が解けていないのだろう。 豚汁を温め先におなかに入れた後、スライスしたトマトとチーズにこしょうとオリーブオイルをかけたもの、昨日買って…

温泉とマッサージ機で整える

上司に向かって電話で激怒する夢を見て目をさます。目覚めた瞬間に「疲れたー」と口から出てしまう。 早めのシフトで出社。午前中は余裕があると思っていたが、あっという間に昼を過ぎてしまう。午後には会議を2つ。 週明けに休みを取るので、依頼すること…

小さなバッタが飛び出してきた

夫の声が聞こえてきて目をさます。風呂に入らずに寝てしまってだるい。豚汁をあたためて朝食に出す。おいしいとのこと。そりゃそうだろう。弁当を持たせる。 洗濯機を2回かけながら、仕事の込み入った電話をする。10分ほどかけて無事に終える。 弁当を詰め、…

底力を思い知る

早いシフトなので寝坊できないという意識が働き、熟睡した気がしない。温めた麦茶をポットに入れて出発。小雨がぱらつき、肌寒い。 朝の仕事が落ち着いたところでコーヒーを落とす。あまり忙しくなかったので、懸案のことに少し時間をかけて対応できた。 舌…

うれしい再会

腰痛で寝付けなかったのに加え、朝方、腰痛で目をさます。角度を変えたり、股関節を伸ばしたり、腰から背中にかけて突起物をあてたりするが、どうにも疼いて眠れない。うっすら二度寝したあたりでめざましがなる。寝不足だ。 ここのところ朝食を作っていない…

台風一過、通常営業

夜中、台風の影響だろう、室内の扉の音で何度も目がさめる。室内なので風はないのだけれど、圧力が変わるのか、建て付けが微妙な扉が不規則に鳴る。 寝たはずなのに眠気がとれないまま朝を迎える。早朝、早いシフトの同僚から勤務について問い合わせが入る。…

最初の人たち

昨夜久しぶりに少しお酒を飲んだせいか、体がだるい。 冷蔵庫にある食料が限られているのと、胃がもたれているので、ヨーグルト、柿で朝食にする。 風呂に入り、編み物を進める。模様編みが難しい。元は家紋を表していたというアラン模様。模様になる凸凹を…