読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

ゆきちゃんと会う

3連休初日。実家で迎える。
昨夜の体調不良は持ち直した。あきらかに熱があったと思うけど、顎の違和感のことがあったので精神的なものだったように思われる。

朝、母の店を開ける前に、母の髪にヘナカラーを塗る。お客さんが来てしまい、塗り終わるまで少し待ってもらう。

古い常連客が二人。夫の介護を10年している人と、実母の介護が始まったばかりの人。10年介護してる方の人が、介護保険をうまくつかって疲れないようにね、本人が嫌がることはしない方がいいよ、などと話をしていた。

地元の人同士なので、亡くなったお年寄りのお客さんのことも思い出して話した。

ついで、90歳を超えた常連客がタクシーでやってきた。認知症気味で同じ話を繰り返している。話の内容はこどもたちのこと。幸せなお母さんなんだと思う。

向かいの家は、30年近く前までコリー犬を2匹飼っていて、私は毎日柵越しに触りに行っていた。しばらく前に両親が亡くなり、娘さんたちが住むようになったが、最近、室内犬を飼い始めたという。毎日散歩に行くと母から聞き、店の手伝いをしながら、出かけないかなとちらちら確認していた。

シーズーの3歳。あまりにも静かなのが気になったが、ブリーダーの元で殺処分されかけていたのを縁あって引き取ることになったのだという。おそらくそのときに吠えると怒られたのではないかとのこと。
いいおうちに引き取られたね、と思いながらなでた。

お客さんが切れたところで、母のカットと私のカット。うまくできた。私のは長めにしてもらった。

夕飯は、今日のお客さんからもらった、畑でとれたばかりの大根を塩もみしてゆず果汁をかけたもの、キュウリの酢の物、酢だこ、玉ねぎのみそ汁、うなぎ。

入浴後、正月に母用に買い置きしておいたハーゲンダッツを母と食べた。

広告を非表示にする