読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

駅弁大会納め

寝たり起きたりを繰り返しながら10時頃まで布団の中にいた。
薬の影響か、精神的なものか、耳鳴りはおさまっている。
風呂に入り、夫と新宿・京王百貨店の駅弁大会へ。
相変わらずの混雑。鯖の棒寿司などを買って帰る。以前は冷たいものを食べるのが好きではなくて、駅弁を食べたいと思わなかったが、駅弁大会でいろいろな種類の駅弁を食べたり、実際に作るようすを見るようになってずいぶんと変わった。あの小さな箱に込められた創意工夫はすごいと思う。

帰りに寄ったカフェの隣の席で、女性二人が韓国語の個人レッスンをしていた。

40-50代の生徒はまだ初学者のようで、片言ながらフリーの会話をしていた。途中、カメラや写真の話題でインスタントカメラのことを「えーっと・・・あ、バカチョンカメラって言ってた!(笑)」と無邪気に話し、若い教師もつられて笑っていたが、隣にいるこちらが凍りつく。他人の会話を聞いている私も私だが。

図書館に寄って、予約していた資料を受け取るついでに、目についた刺し子の本も借りた。

夕食に買ってきた弁当類を食べたあと腹巻きの糸の処理をしながら、夫が見ていたドラマ「赤めだか」の録画を見る。談志が死んで6年以上経つのだな。さびしく感じる。腹巻きは完成した。

耳鳴りはまったくなく、めまいもほぼおさまって、すっきりしている。一応明日まで薬を飲んでおこう。

広告を非表示にする