読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

造影CT検査を受ける

大学病院の主治医が別の女性の患者に、がんの再発とこれまでは見つけようがなかったことを説明している、という夢を見た。なぜか舞台が私の古い実家だったな。
大学病院に検査に行くから見たのだと思うけど、今日は検査だけなので主治医には会わないのだった。

朝食を食べない分、時間に余裕があるので、ラジオを聞きながら乾いた洗濯物をたたみ、腰痛のための軽い運動。耳の聞こえは問題ない。めまいもない。

予定していた時刻を10分ほど過ぎて出発。
駅前で小さな荷物を持った高齢の女性が座り込んでいた。いったん通り過ぎたのだけど、気になって戻り声をかけた。待ち合わせているのだという。

大学病院で造影CT検査を受ける。
造影剤で気持ち悪くなることがあるそうだが、まだなったことがない。今日は検査中に口の中が苦くなったけど、初めてのことだった。会計は8,750円。

空腹だったので、職場に行く前に、立ちぐいそば屋でちくわ天そばを食べる。昼時前で、男性客が数人いるだけ。口の中の苦みがまだ残っていたせいか、ほとんど味がわからない。とりあえずおなかに食べ物をいれて、温まったのでよしとする。

出社。
数人で力仕事をして、達成感を味わう。単純作業のいいところだと思う。
夕方になり、明日までにやっておかないといけなかった仕事に気づき、手をつける。午後からの出社だったので、少し残って退社。

家の最寄り駅の一つ前の駅の近くにいた夫と待ち合わせて、一駅分歩いて帰り、今日の運動にする。

冷蔵庫に残っていたおかずで夕食にする。
夕食後、明日の弁当用に豚肉と玉ねぎ、朝の弁当で使わなかったキャベツの芯で炒め物を作る。味付けは、しょうがの乾燥粉末、しょうゆ、みりん。

広告を非表示にする