
ほとり日記

2017年1月からの日記

夕焼けに細い月と明るい星

早いシフトなのに電車の時間を間違えてしまい、ぎりぎりで遅れた。
昨日、職場のエアコンを消したつもりだったのについたままだった。スイッチ押したのにな。

1時間ほど残業して退社。隣の駅まで歩く。
水辺の向こうに見える夕焼けにみとれた。細い月と明るい星が見えた。水面には水鳥がじっとしている。

同僚の退職のプレゼントの下見に行く。
事前に他の同僚たちと相談したとはいえ、あまりに無縁の分野の店で、まったく見当がつかない。うろうろしていたら店員が声をかけてくれた。いくつか出してくれた案の中でよさそうな組み合わせがあったので、それを元に同僚たちに提案することにした。なかなかいいプレゼントになりそう。

荷物が重く、長く歩いたせいで疲れてしまい、蕎麦屋でちくわ天そばを食べる。おとといのより格段においしい。食券を買い間違えた。かけそばとちくわ天の食券をそれぞれ買わないといけないのに、ちくわ天のだけを買って出していた。お釣り銭をろくに確認しないでいたので必要な金額を払っていないことに気づかずに待っていて、ちくわ天だけ提供されてようやく気づいた。どうかしている。

自宅の最寄り駅で出口に続くエスカレーターをのぼる。エスカレーターの乗り口近くの手すりと壁のすきまに、液体風邪薬の空き箱が捨ててある。「あー、この人、体きつかったのか」と思っているうちに降り口が近づいてくると、降り口近くの手すりと壁のすきまには、その風邪薬の空き瓶が捨ててある。この人、どれだけきつかったのだろうか。

駅の近くの八百屋で、牛乳、弁当用のもやし、ブロッコリー、無性に食べたくなったポテトチップスを買う。

一日中、右耳の耳鳴りがやまず、人の話すことばがききとりづらい。薬は飲んでいるが、困った。今日は早く寝よう。