ほとり日記

2017年1月からの日記

スパンコールとビーズ

未明、夫が強い腹痛を訴える。しばらくすると、急にじんましんがでてきた。じんましんはさほど程度の強いものではなさそうだが、ずいぶんかゆいという。昨夜の飲み屋で夫が頼んだ生鯖くらいしか心あたりがない。身がぐずぐずで、あまりおいしくなかったので、私は一切れしか食べず、夫が大半を食べたのだった。

鯖が原因だとすると、時間が経ちすぎている気もする。日中出かけた用事で人にあたって疲れていたのかも、とのこと。

じんましん部分を保冷剤で冷やしているうちに夫は寝た。しばらく私が寝つけない。

9時すぎに目が覚めたがまだ眠い。

かゆみはましになったようだけれど、まだ胸や背中、耳から首にかけて、ぼつぼつとしたじんましんが出ているので、終日家で休んでいた方がいいと伝える。

朝食に、伊勢うどんを半玉ずつとりんごを半玉ずつ食べる。

金曜から浴槽に浸かっておらず、疲れが取れていないので、ゆっくり湯舟に浸かる。ストレッチと軽い筋トレをした。

軽く昼食を済ませて、手芸用品を買いに外出。お世話になった人とそのお連れ合いにあげるブローチを作ってみようと、必要な道具と材料を買う。初めてスパンコールを買った。

夫に帰る連絡を入れると、おやつをかってきてほしいというので、ケーキを買う。たしかにおなかがすいてきた。

始発駅に入線してきた電車に乗り込むと、小学生男子が寝たまま起きないでいるので、「ついたよ」と声をかける。四、五回目でやっと起きた。

地元の駅近くで野菜と肉を買う。

週末によくフリマをやってる場所を通る。今まで見たことがなかったけど、のぞいてみると果実酒用の瓶が250円で売られていた。今年ひとつ買おうと思っていたので、買うことにする。

帰宅して、カフェインレスコーヒーを淹れて、おやつにする。

さっそくブローチつくりを始める。スパンコールを縫いつけていく作業が思いのほかたのしい。スパンコールやビーズを縫いつける作業よりも、土台部分をきれいにしあげるのがむずかしい。ブローチピンを縫いつけるのは明日にする。

夕食は、昨日実家でもらってきた結城地方のうどん、昆布だしでゆでたニラと豚肉にポン酢をかけたもの。