ほとり日記

2017年1月からの日記

徹夜ではなす

昨夜はなかなか寝つけず、夜中に何度か目覚めた。
7時を過ぎ、寝不足のまま布団の中でつらつら考える。今日は午後から出社予定だけれど、昨日は終日外出していたし、週明けの打合せの資料も中途半端だし…と思い当たり、午前中から出社した方がいいことに気づく。

入浴後、朝食の支度。キャベツとトマトを切って、チーズ焼きにしようとグリルをあけたら、昨日作ったトマトのチーズ焼きが入っている。昨日トーストを焦がした後、これも食べようと焼いて、火を消し、そのまま忘れていたのだった。
完全に記憶から抜け落ちていたことに呆然とする。昨日はたしかに考えごとをしていてうわの空ではあったけれど、こういう忘れ方をすることはほとんどないと思うので、ショックを受ける。大丈夫だろうか。

出社して、昨日のイベントの片付け、メールチェックなど。予定外の来客が続いたが、やろうと思っていたことはできた。

夕方、同僚の送別会。社内外から大勢の参加者が集まり、にぎやかな宴会。終電を過ぎ、残った何人かで朝まで話し続けた。来週から、一緒に働かないということを誰も受け止められてない。