読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

「朝が来れば新しい日が始まるから」

映画 あむ日記 2017年3月

朝方、数回目が覚めたあと、九時過ぎに起きる。昨夜、入浴しないで寝たので体がだるい。右耳にやや耳鳴り。
冷凍庫の食パンと煮小豆であんバタートーストにし、カフェインレスコーヒーと一緒に朝食とする。胃がもたれる。

昼過ぎから地元のHクリニックでマウスピースの調整と診察。マウスピースを洗ってケースに入れて持って出たはずが、クリニックについて出そうとしたら見つからない。食卓に置いてきたらしい。
舌の経過は良好。年始ごろから気になっていた下顎の違和感はたまにしか気にならない。ここのところ忙し過ぎて口がひどく乾くことを伝えると、ガムを噛むことを勧められた。唾液の出をよくするのと、噛みしめを防ぐため、とのこと。ひどいと食事でむせることもあるので、改善するといい。

午後から観る映画の時間を夫にLINEで伝えたつもりが、夫の弟の妻に送っていた。マウスピースといい、なにをやっているのだ。

人ごみを避けて都心から離れたシネコンへ行くが、週末なので家族づれが多く、結局混んでいた。
「LA LA LAND」を観る。冒頭のミュージカルシーンでわくわくする。カメラはどう動かしているのだろう。途中、寝落ちして肝心な場面を度々見落とす。万全の体調で観たかった。最後、互いの夢の実現を見届け、祝福と寂しさの混じった笑顔を交わすシーンが心に残る。

帰る途中の駅で夫と待ち合わせて夕食の材料を買う。近くに餃子のおいしい店ができたらしいと夫が言い出し、食べて帰ることにする。
あまり好みでなく、残念だった。今日買ったものは明日の食事に使うことにする。

返却期限が過ぎている本を図書館に返して帰宅。疲れすぎたので、早く寝る。