
ほとり日記

2017年1月からの日記

散歩嫌いの黒パグと遭った

2017年3月

昨夜早く布団に入り、今朝は早起きして弁当を作るつもりだったが、全然無理だった。熟睡はできた気がするけど、あと一時間くらい寝たい。

イベントの手伝いのためにふだんより二時間以上早く出なければならず、シャワーを浴びてぎりぎりの時間に出る。いつもと違う駅を使うが、あちこち遅延がでているらしい。

イベント会場の近くまで行くと、朝の散歩中らしい黒いパグが遠くから見えた。朝早くからイベント仕事やるごほうびだ、と思い、徐々に近づいて犬に話しかけるていで飼い主とコミュニケーションをはかる。9歳になるそうで、散歩が嫌で仕方ないらしい。だからじっとしてたのか。短くことばをかわし、二、三度なでさせてもらい、別れた。幸先がいい。

イベント仕事を途中で抜けて、午後から職場に戻る。気をつかう案件がいくつかできており、疲れる。見たいものだけみて、見えてるものだけから判断する、ということを自分はしないようにしたいなあと思うけど、なかなか難しいことだとも思う。

夕方、イベントを終えた同僚たちが戻ってきた。無事に成功したようでなにより。

半日いなかった分、残って仕事をして、隣の駅まで歩いて帰る。

かつてお世話になった人の密葬会場の近くまで行った夫から連絡あり。偶然、亡くなった人と関わりの深い、夫も関わりの深い人と会い、軽く飲んだとのこと。いいおとむらいができたね、と話す。

帰宅して、週末に買ったほうれん草と豚肉を調理する。ほうれん草はナムルに、豚肉は芽が出始めていたじゃがいもとで炒め物にする。炒め物は、隠し味程度に砂糖と粉唐辛子を入れたら、豚肉とじゃがいもの甘味が感じられてとてもおいしい。冷蔵庫に残っていた人参のサラダと共に遅い夕食にした。ささやかなおかずばかりだけれど、満足感を味わう。家で作った食べ物はおいしい。