ほとり日記

2017年1月からの日記

甘いものばかり食べている

夜中、暑すぎて口が渇いているらしく、ひどくむせて目がさめる。毛布をはぎ、口の中が落ち着くのを待って再び眠る。

七時過ぎに起床。夫と自分の弁当を詰める。朝食は昨日の残りの杏仁豆腐。

昨日のパーティーのお礼を、幹事の方に伝える。

宮沢章夫のラジオを聞きながら、洗濯機を二回まわす。演歌とフォークの話がおもしろかった。小腹が空いたので、カフェインレスコーヒーを淹れて、冷凍庫のスコーンを温め、イチジクのジャムをのせて食べる。

冷蔵庫の低い音がいつもより気になる。そろそろ疲れの影響がでてもおかしくない頃合いなので、念のため耳の薬を飲み、会社に持っていく分も用意した。

出社して、会議やいくつかのアポの他に、臨時のやや重めの来社や電話が相次ぎ、まともに休憩をする時間がとれない。細切れで昼休憩をとり、終業時間近くになってやっと席に落ち着く。隣の席の同僚に、今日ずっとなんかやってましたよね、と声をかけられて、ほんとだね、ここにいなかったよね、と話す。

午後から頭痛がひどくなる。週の始まりからこれか。

地元の駅で夫と待ち合わせ、コンビニで夕飯にサラダ、かつ丼、おやつのお団子を買って帰る。かつ丼や親子丼の容器がよくできていることに毎回感心するが、今日も感心する。