ほとり日記

2017年1月からの日記

連休をかけぬけた

六時半に目がさめて、八時すぎに布団を出る。お茶を入れて、洋裁の続き。一番難易度の高そうなAラインのワンピースを作り始める。

夫が起きてきたので朝食にする。昨日買ってきたドイツパン、ハムの盛り合わせの他に、作り置きのニンジンラペ、キャベツの千切り、ヨーグルトの煮りんごのせ、ルイボスティー。休日っぽい朝食だ。

再び洋裁に戻る。襟ぐりの処理は昨日よりはいい気がする。

昼食を食べに夫と外出。昨日完成したバレルパンツに、ボーダーのパーカーを合わせてみた。図書館を経由して離れた商店街へ。今日も暖かくて穏やかだ。こんな日がずっと続くといい。昼食はネパール料理屋のランチバイキングにした。店主の手書きの通信が地味におもしろい店。マトンのキーマカレーがおいしかった。

サウナにいく夫と分かれて、明日の弁当の材料を買って帰る。

帰宅して、昨日砂だらけになった二人分のスニーカーなど、三足を洗う。昨日洗濯した夫のシャツも、襟の砂の汚れが落ちきらなかったので、洗い直す。

再度洋裁に戻る。ポケットをつけるのが難しい。なかなかきれいにしあがらず。

夕食を作るのが面倒になり、近所の洋食屋ですませることにする。チキンマカロニグラタンを頼む。夫はカツサンドとコーンポタージュ。いずれも待ったかいのある味。

帰宅して、ポケットのかんぬき縫いをして完成。この四連休で三着作った。よくやったな。早く着たい。

昨日買ってきたパウンドケーキとカフェインレスコーヒーで一服したあと、明日の弁当用に料理。やるべき家事はすべてやった。