読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

夕飯は餃子と担々麺

目がさめたらまだ五時半。そのまま眠れずに七時のめざましがなる。眠くてたまらない。

夫の弁当を詰めて送り出し、洗濯、昨夜水切りをした花とぬか床の世話。

ドイツパン、ゆで卵、にんじんラペ、煮りんご、ホットミルクで朝食にする。

のんびりしているうちに家を出る時間になる。昨日より暖かいらしいけど、まだ寒い。

午前中の会議は、準備をしてあったので問題なく終了。

予定外の来客があったため、遅くに昼食に出る。近くにできた立ち食いそば屋でちくわ天そばを食べる。あげたてのちくわ天がもちもちとしていて好みの感じだった。また行こう。

その足で、同僚の誕生日プレゼントを買いにいく。最近、バーベキューの道具を買ったというので、おいしい加工肉のセットにする。喜んでくれるといい。

定時で仕事を終えたが、心身の調子が気がかりだった同僚たちと話し込む。遅くなったのでそのまま夕飯を食べに出る。餃子を皆で分けた。いろいろ話せて、お互い安心できた気がする。

私のことも心配されたが、思っていたよりもずっと私が元気に過ごしていることを、私も同僚も、驚きと喜びと共に感じていたことがわかった。タフになったというのか、持ち味を取り戻したというのかわからないけど、元気だ。

日付が変わる前に解散