
ほとり日記

2017年1月からの日記

二日越しで銭湯にいく

六時半に目がさめる。あいかわらずの眠さ。まぶたが重い。七時すぎに布団から出る。

朝食になるものが何もないので、チャイを作る。夫にはゆで卵も添える。

夫が「冷凍庫見てみ」というので開けると、食べてみたかったハーベンダッツの黒みつきなこが入っていた。歓喜する。昨日、私が「今日こそ銭湯に寄って帰る」と言っていたので買ってくれたらしい。二日連続でお風呂セットを自宅と職場を往復させているだけの人になっているので、今日こそは銭湯に行くのだ。

夫を送り出した後、花の水を替えながら湯を張り、風呂に入る。昨日は図らずも遅くなり、布団に直行したので、寝不足とあいまって体がだるい。浴槽につかって歯を磨き、ゆっくりと体を温めた。

入浴後、マニキュアを塗り、ストレッチと簡単な筋トレ。睡眠のリズムはあいかわらず悪いながらも、体調が大崩れしないのはストレッチと筋トレを地味に続けているのが大きいと思う。しつこい便秘も腰痛も解消した。体がしまるともっと疲れにくくなるんじゃないかと期待している。

午前中はのんびりめに仕事をして昼食に出かける。玄米定食の店でチキンソテー。付け合わせのおからがおいしい。ラジオから、あのねのねの「赤とんぼ」が流れる。初めて全部聴いた。

午後、同僚の誕生日祝い。喜んでもらえた。

夜、定時であがれたので一駅歩いて帰りたかったが、雨なので電車で帰る。

銭湯にやっと行けた。以前も一緒になった嵐好きの婦人二人と今日も一緒になる。嵐の番組放送予定をかなり詳細に把握していた。

帰宅して、ハーベンダッツを食べる。創意工夫に満ちている。ふつうの方が好きかもしれない。

夫の明日の弁当の準備をする。連休に買ったひき肉でハンバーグを作る。スナックエンドウをゆでたのと、にんじんラペ。キャベツの千切りは今日のうちに詰めておく。

連日のいまいちな睡眠のせいか、一日中まぶたがけいれんしていた。早く寝よう。