読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

「個人的なことは政治的なこと」

三時前に目がさめてしまい、六時頃まで眠れない。軽くうとうとして七時前に再び目をさます。七時半になり、布団を出る。この睡眠不足はどうすればいいのだろう。

夫の弁当は昨日のうちに詰めてあったので、朝食に焼きさんまをレンチンして、スナップエンドウと共に出す。

夫を送り出してから、私も朝食を食べ、玄米を炊く。上手にふっくらと炊けたので、夜の外出用に小さなおむすびを一つ作ってリュックに入れた。

やなか珈琲の粉でコーヒーを淹れ、今月初めの退官祝いのパーティーでもらった菓子と一緒にいただく。

二日ぶりの晴天、気温も高くなりそうでうれしい。花の水を替える。キンセンカは茎が太いせいか、毎日ぐんぐん水を吸い上げていて、心なしか背丈も伸びている。すごい生命力。春の息吹だ。

先日作った服の一着を身につける。今週は気温が高いみたいだから次々と着よう。眠いのでテンションをあげたくて、「ラ・ラ・ランド」のサントラを聴きながら出社。

昼食は、ほぼ一年ぶりの同僚作のワンコイン弁当をみんなで食べる。心のこもった食べ物はおいしい。途中、時間をかける必要のある来客があり、離脱。

午後、同僚が手がけたイベントの振り返りの会議。前向きな反省点がたくさんあげられ、とてもいいチームになっているのだなあと感じた。今日洗い出された感想や反省点は、次にきっと生かせる。

夕方、来月のイベントの説明会へ。言動が矛盾した人にひどくいらだち、大学の社会学の授業で知った「個人的なことは政治的なこと」ということばを思い出す。
それにしても、古いことを延々と根にもち反芻するこの性格、直る気がしない。

夕飯を済ませた夫と途中駅で待ち合わせ、自分用にできあいのおかずを買って帰る。朝炊いた玄米と一緒に夕飯。