
ほとり日記

2017年1月からの日記

今日で解散

五時台に目覚めたので、眠いながらも思いきって六時頃布団から出てみる。夫の弁当を詰め、みそ汁用の玉ねぎを切る。京番茶を淹れて、昨日録画した猫の番組を見る。マニキュアを塗り、うたた寝。

夫が起きてきたので朝食の準備をする。

夫を送り出したあと、眠くなり再びうたた寝。寝すぎて15分遅刻した。

出社して、急ぎで入ってきた単純作業を地道に進めながら、いくつかの来客を済ませる。作業しながら昼食を軽くつまむ。終わらない。

この一ヶ月、それまで二人で相談しながら進めてきた仕事を、周りの力を借りながら自分でやってきて、だいぶ体力がついたと思う。タフになった。

終業後、今日で退職日を迎える同僚と夕食。勤務は先月末までだったので、まともに会うのは一ヶ月ぶり。互いの近況、映画、暮らし、家族、あれこれ話し始めるときりがない。帰り道、桜が咲いていた。

年度末の金曜日で、送別会や職場の飲み会の帰りらしき人で駅も地下鉄も混んでいた。

広告を非表示にする