ほとり日記

2017年1月からの日記

花見の混雑を甘くみていた

昨夜、布団に入ると、朝方のようなのどの痛みを感じた。

今朝、またのどが痛くなり咳がでて、めざましがなる直前に目をさます。風邪ではなさそう。乾燥しすぎなのかもしれない。

塩きのこ、ザワークラウト、牛乳で朝食のスープを作る。初めて作ったザワークラウトは塩味が強すぎてそのままではとても食べられない。発酵が進んでないのだろう。

夫と自分の弁当を詰めて、夫が出発。

朝食のスープを飲んだあと、カフェインレスコーヒーを淹れてスコーンで一服。

立ち寄り後の出社としたので、いつもと違う駅へ向かう。週末に眺めた川沿いの桜は、かなり花が開いて白っぽく明るく咲いていた。

仕事の帰り、いつもより余分に歩いて桜の名所に行ってみる。道中、大きなゴミ袋を持ったりして花見の宴会帰りらしき人を多く見かけた。仕事としての宴会は辛いなあ。

肝心の名所はものすごい人出で、早々に帰る。ふだん行かないので甘く見ていた。

ジャンキーな物が夕食に欲しくなり、レトルトカレー、カップラーメン、揚げ物系の惣菜を買って帰る。