
ほとり日記

2017年1月からの日記

ちくわ天そばに野菜かき揚げ

のどの痛みと咳で目をさます。やりすごせなくなってきたので、うがい薬でうがいをしようと流しへ。まだ2:30。マスクをして再び眠る。

7:00のめざましを止めたまま寝てしまい、夫の声で目をさます。

朝食も弁当も昨日と同じ。夫を送り出したあと、洗濯をして風呂に入る。昨日は疲れて風呂にも入らず寝てしまった。気持ちはそんなことないのだけれど、体は少し疲れているのかもしれない。気をつけたほうがよさそうだ。

今日は自分の弁当を持っていないので、昼食は職場近くの立ち食いそば屋ですませる。ここのちくわ天は小ぶりで、もちっとふわっとしていて、上等すぎないのが好みだ。今日は野菜天もつけてみた。

読みさしの本を持って裏手の公園に行く。日差しが強く、気温が高い。おでこがじりじりしてくる。コートなしで出て正解だった。桜の花びらがちらちらと散っている。
近くの道路工事の規則的で複雑なリズムの機械音が聞こえてくる。映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を思い出した。学生時代に観たはずだけど、救いがなかったことしか記憶にない。

朝から時間が経つにつれ、咳がひどくなってきて、同僚たちに気づかれ始める。
話しているうちに、去年の今頃、会話が続かなくなる位ひどい咳が二ヶ月続いて、いくつか病院を回ったのを思い出した。検査をしても原因がわからず、出された薬もなかなか効かず、薬のおかげで治ったのか、時間の経過と共に治ったのかわからない感じで症状が治まったのだった。もし同じ症状なら、去年ほどひどくなる前に手を打ちたい。

昨日、同僚が「今日はあんぱんの日とどら焼きの日らしいですよ」と教えてくれて以来、どら焼きが食べたかったので、コンビニでどら焼きを買って帰る。夫にはリクエストにこたえて糖質オフのプリン。

帰宅して、週末に買った鳥もも肉を調理。親子丼の卵を入れる前のようなものを作る。玄米の上にのせて汁掛けごはんのようにして夕食とした。
カフェインレスコーヒーを入れて、夫とおやつを食べる。