読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

明けても暮れても桜を眺める

暑くて2時半頃に目がさめて、4時くらいまで眠れず。雨の音がする。

7時のめざましを止めたあと、7時半前に布団から出る。
今日の花見イベントについて、同僚から連絡あり。昨夜の雨で足元が悪いし、雨も降っているので、室内の会場に変更することになった。

9時に出社して、会場変更の連絡を各方面にいれる。そのため、予定時刻をだいぶ過ぎて、飲食の準備にとりかかる。時間がなくなってしまったので、3名の同僚たちに指示を出して動いてもらう。そういう感じではやりたくなかったけど、仕方がないのでわりきる。

時間通りに完成して、会場に移動する。大勢参加したので、3月中の協力に対する感謝も伝えられた。桜の木の下で記念撮影もした。曇りの日の桜もいい。

いつもよりも早く職場を出ることができたので、外出先の夫と合流する。書店を流し見するが、急激に疲労を感じてカフェで休む。
少し眠って回復し、夕食にマレーシア料理を食べる。ペナンに行ったときの記憶がよみがえる。2人なのに、テンションがあがって、前菜の他に炭水化物を3品も頼み、食べ過ぎた。テンションがあがった流れで数年ぶりにカラオケにまで行く。

4駅分くらい歩いて、道沿い、公園、病院前、川沿い、あちこちの満開の桜をながめて帰る。