ほとり日記

2017年1月からの日記

チューリップの開花を見逃した

寝汗をかいて起きたら2:30。上半身が汗だくなので着替えて再び眠る。ここ2日くらいの体調の変化とあいまって、咳の方はおさまっている。関係あるのかもしれない。

何度も寝起きを繰り返し、10時過ぎに布団から出る。もとの体調もあんまりよくないし、だらだらと雨も降っていて、だるい。春先に体調がすっきりしない、というのはこういう感じのことをいうのだろうか。

洗濯の準備をしながら、浴槽に湯をためて入浴。まだすっきりしない。今日は家でおとなしくしていようと思う。

ベランダに目をやったら、1月に球根を植えたチューリップが赤い花を咲かせている。2日前にはつぼみにもなっていなかったのに。開花を見逃してしまった。つぼみから咲き始めのところが一番好きなのに。

午後、ようやく雨が止んだので、夫と商店街へ買い物に行く。明日の弁当用の野菜、日用品を買う。ケーキを買って、川沿いの桜を見ながら帰る。そろそろ見納めだろう。川が濁って水かさが増している。ずいぶん降ったんだな。

家に帰り、弁当の野菜のおかずを作る。

終わったところでコーヒーとケーキで一服する。体調が万全じゃないせいか、いつもほどおいしく感じない。

2月に作ったブローチの材料で、自分用にブローチを作り始める。できあがりがいまいちイメージしきれてないけど、たぶんうまくいくと思う。

夕飯は、花見なしの宴会で友人が持ってきてくれたうなぎの蒲焼きでうな丼にした。すぐに食べ終わってしまった。

明日は早いシフトなので早く寝よう。