読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

鍋つかみが思いのほかかわいい仕上がり

昨夜寝たのが1時近かったのに、3時台に目がさめてしまって眠れない。6時半のめざましがなった頃に眠くなり、結局7時半前に布団から出る。頭がぼうっとしていらいらする。夫の弁当のしたくは間に合わず、弁当なしで送り出す。

先週初めに買った豚肉で、茹でたニンニクの芽、にんじんを巻いて照り焼きにする。ほかに、茹でもやし、きゅうりのゆかり和え、にんじんラペを作る。明日の分として、夫の弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。

茹でたにんじんが足りなくなったので、ぬか床のキャベツの芯の古漬けを細切りにして、ニンニクの芽と一緒に巻く。こちらは私の朝食にする。

古漬けを出したついでに、きゅうりを一本漬ける。

昼まで洋裁。端切れで鍋つかみ4つ完成。4種類の布を合わせて、ポップな仕上がりになった。

午後、実家へ。母の携帯、タブレットの手続きを済ませる。二カ所で2時間くらいはかかったことになる。メールアドレスの登録が、何度やってもうまくいかない。サポートセンターに問合せをしたら、サーバーの障害が原因だとわかる。本当に疲れた。

 夕方から、母のパーマ、カット、カラーをやり、夕飯を挟んで私のカットもしてもらう。

母のガラケーの連絡先をひたすら移す作業で体がだるくなる。