ほとり日記

2017年1月からの日記

日常生活を満喫した

数日前に、駅のジューススタンドでアボカドとキウイのジュースを見ておいしそうだったので、朝食に作ってみる。
アボカドとキウイと水だけで作ったら、まったく甘みが足らない。次はりんごかバナナを入れるとよさそうだ。

朝食後、夫と衣替え。着なくなった冬物を数枚処分して、春夏物と入れ替えた。
完全に暑くなる前の時期に何を着たらいいのか、毎年よくわからない。

衣替えのあと、バナナのスコーンを焼く。
先月、ネットで簡単なレシピを見てからずっと作って食べたかったのだけれど、バナナが熟すタイミングと私の余裕があるタイミングが合わず、ここまできてしまった。
とても簡単でおいしい。多く作って冷凍した。

午後、洋裁。母がほしいと言っていたので、ハギレで鍋つかみを5個追加で作った。友人にもあげてもいい。

夕方、ヤムウンセンを作るのにナンプラーを買いに商店街へ。数週間前にネットでヤムウンセンのレシピを見て、無性に食べたくなっていたのだった。ベランダのパクチーも少し増えてきたのでちょうどいい。

商店街まで歩きながら、この連休のことを振り返る。今の職場に来て、9連休もとれるのはめずらしい。
・4/29 朝帰り。開襟ワンピース縫製1日目。鍼に行く。
・4/30 開襟ワンピース完成。夫の夢の話で笑う。
・5/1 鍋つかみを4つ作る。母の携帯MNPタブレット解約手続き。母のパーマ・カット・カラー。自分のカット。母の携帯アドレス帳を手作業で移す。実家泊。
・5/2 実家の掃除(台所の五徳類、換気扇、やかんのつけ置き洗い、換気扇、居間の掃除・雑巾がけ、風呂場の壁・床・ふた・浴槽、居間の窓ふき、母の布団干し、カーテン洗濯)。ラジオ購入。母にスマホレクチャー。夫と風呂に行く。
・5/3 コートなど洗濯。姪の誕生日祝いの本購入。カレー屋で愉快な女の子に会う。実家の座布団カバー6枚作る。
・5/4 バレエ発表会。姪の進路に関する話を聞いてもやもやする。
・5/5 布団干し、冬物衣類の洗濯、部屋の掃除、台所の掃除、五徳つけ置き洗い。夫の姪の1歳祝い用の料理を作る(スペアリブの煮込み、味付け卵、焼き野菜のマリネ、にんじんのラペ、煮りんご)。焼き肉。
・5/6 夫の実家で姪の1歳祝い。アップルパイとスペアリブの煮込みを食べ損ねる。あずま袋2枚作る。
・5/7 アボカドとキウイのジュース作るがいまいち。バナナのスコーン、ヤムウンセンを作る。鍋つかみ5個追加で作る。衣替え。

特別どこかに出かけるようなことはしなかったけれど、やりたいことはほとんどできた。ずっと何かしらやっていたような気がしていたが、少なくとも5日はミシンをかけていたようだ。
掃除も料理もやって、家のことをいろいろやれた充実感がある。日常生活を満喫した。全然本を読まなかったのが唯一悔やまれる。