読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

9日ぶりの出社の朝、ツバメが巣に戻るのが見えた

念入りなストレッチをして寝たせいか、朝まで起きずに眠ることができた。
とはいえ、眠くてすぐには起きられず、ぐずぐずと布団の中で時間を過ごす。

夫の弁当に入れるキャベツときゅうりを刻み、残りは昨日のヤムウンセンに加える。セロリとナンプラーの香りがよく合う。

夫を送り出したあと、洗濯、ぬか床の手入れ、夫の実家でもらってきた食パンのカットなどをする。食パンの端っこにバターとジャムと塗り、コーヒーを淹れて一緒にいただく。

今日は今年一番の暑さになるだろうとの予報。駅まで歩く途中の家のツバメの巣に、今年も親鳥が入っていくのが見えた。親鳥がずいぶんと小さいように見える。

9日ぶりの仕事。思ったよりも気が重くない。
連休前から頼まれていた洋服を同僚二人に渡す。一人は早速着て仕事をしていた。おまけのあずま袋と鍋つかみもとても喜んでもらえた。

案外仕事ははかどったものの、なんだか調子がつかめていないような気がしたまま一日が終わる。
隣の駅まで音楽を聴きながら歩いて帰る。うっすら雲がかかったような、ぼんやりとした月が見えた。

帰宅して夕食。白米、納豆、海苔、キュウリ、カクテキ、焼き野菜のマリネ食べきり。納豆と海苔の組み合わせは本当においしい。
明日の弁当用に卵をゆで、さんまのぬか漬け2尾を焼く。

今さらながら星野源に興味をもっている。
今日は夕食と入浴の間、オールナイトニッポンをタイムフリーで聞いた。
アルバムを聞きたいが、Apple Musicには入っていないようだ。個別に購入してダウンロードして聞くのがよいのだろうか。よくわからない。ミュージックビデオ集もあるらしい。興味がある。