ほとり日記

2017年1月からの日記

大掃除翌日恒例の風景

昨日の大掃除の疲れがとれず、全身がだるい。なんとか起きて、バナナとキウイのジュースを作る。どちらも完熟で甘くておいしい。

洗濯機を回す。3日分なのでぱんぱん。今日は気温が高くなるらしいのでよく乾きそう。

ベランダの植物に水やり。毎年、花をつけずに葉だけを茂らせるカラー。ふと思い立って、大きく伸びた葉を5本切って、大きめの白い花器に活けてみた。少しバランスが悪いけれど、伸びやかな葉の生命力が白い花器とあいまってより鮮やかに見える気がする。ついでにアジアンタムも伸びた部分だけ切って小さなガラスの空き瓶に活けた。色あせてきたカランコエと交代。

昨夜漬けたきゅうりのぬか漬け、カクテキ、納豆、海苔、白米で朝食。きゅうりは昨日くらいの漬かり加減か。あとほんの少し漬かっててもよさそう。夜にはおいしくなってるかな。

近所のツバメの巣、じっとしている親鳥の頭と尾だけが見えている。近隣を2、3羽のツバメが鳴きながら飛び交う。

乗り換え駅の一つ前まで起きていたのに、気づいたら乗り換え駅でドアが閉まっていた。寝落ちしていたらしい。相当疲れている。

出社したら、社内が明るくて気持ちがいい。みな口々にそう言い、楽しげだ。大掃除の翌日の恒例の光景。

午後に会議と来客があり、遅い昼食で立ち食いそば屋へ。初めてたまご天を注文する。もうなくなってしまった、家の近くの天丼屋で食べたほどの感動はなかった。生からあげるかどうかの違いなのだろうか。そばがだんごになっている。今日の男性店員がゆでるときはたいていだんごになっているんだよなあ。

会議、来客、OJT、訃報対応で、頭の中がまとまらず、自分がやるべき仕事がなかなか進まない。

21:30過ぎに退社。足の先までだるい。