ほとり日記

2017年1月からの日記

パン屋のくじ引きは5等

月一程度で通っている歯医者の夢を見た。いつもの歯科医に診てもらっていたはずが、いつの間にか助手らしき女性に替わっていて、勝手に髪を切られて、そのでたらめなカットに憤慨する夢だった。

夫の、ひどく痛むという舌の裏側にできた大きな口内炎のことが気にかかっているせいだろう。歯医者に行ってレーザーで焼いてもらえば早く治るのに。舌の裏側にできているというだけで不安になる。

8時頃まで眠り、布団の中でラジオを聴きながらスマホのゲームをやってだらだらと過ごす。ずっと雨の音がしている。

バナナとヨーグルトのジュース、トマト、レタス、目玉焼き、食パンで朝食にする。黄身が割れてしまった目玉焼きをのせた皿を夫の方に寄せる。

昨日焼香に行った方の出棺に今朝立ち会った同僚から連絡。私の知らなかった時代のことをよく覚えていてくれる。関係者にきちんと伝えよう。

昨夜、風呂に入らずに寝てしまったので風呂に入る。だるい。

ワンピースを頼まれた友人と生地の相談。だいたいイメージの方向は合っていたようだ。ソウルからLINE電話での連絡だった。インターネットすごいな。

夕方から仕事。職場で遅い昼食をとる時間もみて少し早めに出発。夜、スーパー銭湯に行く準備もした。

夫は駅の近くのおいしい中華料理屋に昼食を食べに行くらしい。うらやましい。

職場近くの人気のパン屋で昼食を買う。周年記念でハズレなしのくじをひく。5等。

夜の月一のイベント。訃報を伝える時間に、縁のあった人からのメッセージなどを伝える。私の知らない時間がたくさんあったことをあらためて実感する。

夏から産休と育休をとるスタッフのお知らせ。あとからそのときの動画を見せられたら、私が何度もうなずきながら話を聞いていた。 赤べこみたい。

休日だった夫と地元駅で待ち合わせて夕食。遅くなったのでスーパー銭湯はあきらめる。