読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとり日記

2017年1月からの日記

寒い日は南国フルーツの魅力が薄まる

7時半頃、一度目をさます。トイレに行きたいようなそうでもないような微妙な感覚を覚えながら寝ていたせいか、おかしな夢をみていた。

そのまま、眠ったり目をさましたりを繰り返し、10時前に本格的に起き上がる。夫はイベントに出かけていった。

レタスを洗って冷蔵庫で冷やしている間にシャワーを浴びて、洗濯機を回す。部屋の掃き掃除をするために、布団をベランダに干す。乾いた洗濯物を取り込み、終わった洗濯物を干して朝食。レタスにポーチドエッグを落とし、昨日もらったおいしそうな玉ねぎのドレッシングをかける。冷凍庫の自作バナナスコーン、もらいものスコーン、一口あんドーナツ、久しぶりに豆から淹れたコーヒーとでしめる。満腹。

安住紳一郎のラジオを聴く。母の日にちなんで寄せられた母親のエピソードがいちいちばかばかしく、ひとりで笑う。母親はやることが多すぎて、きたボールをすぐさま打ち返さないといけないから、大喜利みたいなことになってしまう、という説に納得する。たしかに常にマルチタスクだ。

母の日なので、外出前に母に電話。古いなじみのお客さんが来ているところだった。先月末、母の日のプレゼントに持っていった、私の家のカランコエの切り花がまだ元気で咲いているとのこと。かわいいから土に植えるつもりだという。丈夫で、水に活けてるだけですぐに根が出るからきっと根付くだろう。

移動中の電車で、今朝ダウンロードした漢字辞典をさわる。漢文に関する付録がおもしろい。中学生のとき、返り点に従って読み下すのが好きだった。

代々木公園のタイフェスで夫と待ち合わせ。昨日雨だったせいか、猛烈に混んでいる。私には気温が低すぎた。毎年、ドリアンやマンゴーを食べるのを楽しみにしていたけれど、やはり暑い国の果物は暑い環境で食べてこそだと思う。

夫と別れて、友人に頼まれたワンピースの生地を買いに行く。希望していた杢グレーでちょうどいいものがなかったので、ベージュのリネン糸に極細の金ラメ糸を撚った生地にする。リネン100%のものよりも華があって似合いそう。

空腹を覚えたが、寄り道もせずにすぐに帰宅。軽くお腹に入れたあと、生地の水通しをしながら型紙を起こす。

夕方、昨日行きそびれた温泉施設へ。サウナのテレビで深海魚のラブカを見れそうだったので何度か水浴びをして我慢するが、いよいよこらえきれず出る。待合スペースに行ったらもう終わっていて見逃す。先に出ていた夫は見たらしい。新聞のコラムで読んだことしかないので、見てみたかった。