ほとり日記

2017年1月からの日記

懸案の家事を片づける

朝、布団の中から友人にLINE。昨夜完成したワンピースの写真を送る。近日中に会って渡すことにする。

朝食は、ブルーチーズ入りのスクランブルエッグ。昨日の朝食で、スクランブルエッグにブルーチーズをのせて食べてみたらおいしかったので、卵を加熱する段階でブルーチーズを多めに入れてみた。濃厚で塩気があっておいしい。

食後にコーヒーを淹れて、昨日カフェで買ってきたクッキーを食べる。

好きな社会学者のインタビュー記事を読む。ぐねぐねとした道を歩いてきたらしいことが伝わってくる。この人の葬式にはいろんな人が来そうだな、とふと思う。

夫は洗濯、トイレと風呂の掃除、私は部屋の掃き掃除とウェットシートでの床拭き。ワンピース作りで糸くずがあちこち散っていたのがきれいになる。ミシンなどもいったんしまい、部屋が広々とした。

昨日は風呂にも入らず、顔も洗わず、歯もみがかずに寝たのでシャワーを浴びる。ようやくさっぱりした。ストレッチと筋トレを入念にする。

ずっと気になっていた皮のコート、色あせてしまった皮のカバンなどの手入れをする。先日買った専用のクリームで全体を拭く。初めてこういうものを使った。拭いた布がうっすら汚れたので、一応きれいにはなっているのだろう。

ついでに冬のブーツも拭いて、スニーカーなどと一緒に干す。散らかって気が滅入っていた玄関の掃き掃除をして、たたきを拭く。ずいぶんきれいになった。

夫が空腹を訴えるので、冷凍庫の餅と煮小豆でおしるこにする。自分で煮たせいか、甘みがちょうどいい。

たまった新聞に目を通し、少しうたたね。涼しくなってきたので商店街へ買い物に行く。遠回りをして猫のいる駐車場を通る。

弁当用の野菜と肉を買って帰る。帰り道にも別の猫がいたので写真を撮る。

途中の廃墟っぽい雰囲気の集合住宅の最上階の空室のベランダに鳩が三羽止まっているのを見て、夫と「あの部屋やばいね」「卵かえってそうだね」などと言い合う。同じ階の別の部屋も同じような感じだ。下の方の階には人が住んでいるようす。

夕食は、実家でもらったうなぎの蒲焼を解凍してうな丼にする。準備の間に弁当用のおかずを作り、かぶをぬか床に漬ける。きゅうりがおいしく漬かってきたので、かぶも楽しみだ。

夕食のうな丼に、きゅうりのぬか漬けも添える。3日漬けていたので塩が強めでちょうどいい。

明日は早いので、夜のうちに2人分の弁当を詰めておく。