ほとり日記

2017年1月からの日記

健啖家たちと4年ぶりに再会

久しぶりの早い当番。めざましを何度もとめて、6時前にようやく起床。

ふだんより4時間早い出発。駅までの道の途中、巣でじっとしている姿ばかり目にしてきたつばめが、エサをくわえてとびかったり、電線にとまったり、いつもと違う姿。いつもの姿は朝食後だったらしい。ふだんは会わないパグが散歩。この時間帯はこういう時間なのだな。

午後、30分ほど肉体労働。気温が高かったので汗をかく。作業後にみなでアイスを食べてなごむ。

夜の約束まで時間があるので、母に頼まれたワンピースの生地を買いに行く。落ち着いた紫のツイル生地にした。生地に関する本も見たかったけど、時間が足りなくなり断念。

夜、店まで歩く。4年ぶりくらいで会う人たちと食事。SNSで互いの近況を知っているので、そんなに長く会っていない気がしない。

よく食べて、よくしゃべる。いちご狩り、健康、がん、墓、更年期、ドラマ、食べ物、あちこち話題がとぶ。一軒目で終わらず、二軒目まで行きさらに食べる。近いうちにまた会うことを約束して、日付けが変わる頃解散