ほとり日記

2017年1月からの日記

ひなの頭が4つ並んで見えた

7時半に起床。外は雨。曇りの予報だったのに。自分の弁当を作り、洗濯物を干す。朝食は、海外土産でもらった黒っぽいパンのようなもの、ブルーチーズ、キャロットラペ、ジャムヨーグルト、バナナ。

少しだけ時間があったので、母のワンピース用の生地に地直しのアイロンをかける。綿のツイル生地なので、扱いやすい。型さえ写してしまえばさほど時間はかからないだろう。来月初めに実家に帰るときにもっていけそうだ。

毎日ようすをうかがっているつばめの巣に、いよいよひなの頭が4つ見える。まだ小さいようだけれど、じきにぎゅうぎゅうのみちみちになるのだろう。親鳥らしきつばめが巣の前の電線でじっとしていた。

出社。やや注意を払う必要がありそうな仕事にかなりの時間を割き、夕方になって昼食をとる。

同僚たちと夕食。もう一人誘って楽しく過ごす。よく笑った。

帰宅して、母のワンピースの型を写す。