ほとり日記

2017年1月からの日記

電線に4つ子がならぶ

昨夜はなかなか寝つけず。ストレッチを念入りにしてみたのだが。悲観的な気分にとらわれがちなので、大事なことは今の時期は決めない方がいい。

今朝もめざましを止めたあと1時間くらい寝過ごす。休みの夫が先に起きて洗濯機を回していた。キャベツときゅうりの千切り、チーズ、サラミでサラダにし、ジャムのせヨーグルト、トーストで朝食にする。

外は快晴。今日は外出のあと出社なので、日焼け対策をいつもよりきちんとめに講じる。

毎朝見ているつばめの4つ子たちが、巣の前の電線にならんでいるのを目撃する。もう立派なおとなのつばめと変わらない雰囲気。そのうちいなくなっちゃうんだな。

午後出社。気がかりな対話の場に臨む。人間が環境から受ける影響の大きさを改めて感じる。生き抜くために身につけたものが、かえって生きづらくすることもある。

家の近所でパッタイを食べて帰宅。

同僚のワンピースの裁断。明日糸を買って、週末で作ろう。