ほとり日記

2017年1月からの日記

おいしい朝ごはんを食べに行く

早く起きた夫の物音で目をさます。体調が優れず、貧血のようなくらくらとした感覚になる。

土曜日に早く起きることは少ないので、いつもは聞かないラジオ番組を聴きながら風呂に入る。リスナーの投稿の質が番組の質に大きく影響するということを実感する。いつも同じ番組ばかり聴いていると、ここまで強く感じないでいる。

年に一度のおいしい朝ごはんを食べに、早めに出かける。

ホテルの中のレストランなので、海外からのお客、親子での宿泊客、仕事での泊まりらしき人なども一緒になり、どんな背景なのだろう、と想像する。聞こえてきた年配の母親と中年の娘の二人連れの会話は、「興奮してたのかしら」「でもすぐ静かになってたよ」「いびきかいてた?」と母と私のそれのようだった。私が実家に泊まって隣で寝ると、母は必ず「いびきかいてた?」と確認する。

食事のあと、買い物のために大きな街に移動。体調がいまいちで、頼まれているワンピース用の糸を買って、私だけ先に帰ることにする。

いつものスーパーで青梅、氷砂糖、酢を買う。シソとトマトの苗も売っていたので買った。

帰宅して、梅サワーの仕込みをし、苗を植え替える。

ワンピースの縫製も始める。柔らかいリネン生地で難しいが、丁寧に進める。

今日は体調がずっと優れない。