ほとり日記

2017年1月からの日記

新しい飲み屋に携帯を忘れる

8時に目覚ましをかけたが、布団から出たのは9時。

鶏胸肉のトマト煮、ヨーグルト、白瓜とキャベツの芯のぬか漬け、トーストで朝食。白瓜のぬか漬けはだいぶすっぱいが味はいい。薄く刻んでかつおぶしと和えたらよさそう。トマト煮は、しめじのせいか、豆のせいか、旨みが強い。もも肉だったらなおのことだろう。

ベランダの紫の花が咲いた。名前を調べたいがネットで検索しても見つけられず。以前調べたのに忘れてしまった。

早めに出発。通院している大学病院の敷地内で仕事。いつもとは違う駅から行く方が早いことを発見して驚愕する。1年半以上遠回りをして通院していたのか。

駅から病院までの道の途中、蔦の葉にテントウムシを発見。じっとしている。

仕事のあと、夫と待ち合わせて近所の飲み屋へ。宮里藍の最後の試合の中継を見る。2軒目、できたばかりの店に行く。次は1軒目から行きたい店だ。

食べ過ぎたので遠回りして歩いて帰るが、途中で携帯電話を2軒目の店に忘れてきたことに気づき、戻る。 夫とああだこうだ言いながら歩く。

帰り、いつもの野良猫のいる道へ回る。定位置にいたのでしばらく触る。たまに小さくにゃぁと鳴くが、基本的には黙ってなでられている。人間が好きらしい。