ほとり日記

2017年1月からの日記

快晴の土曜日、とろたく巻きでしめる

土曜だが、仕事なので早めにめざましがなる。3回目くらいのスヌーズでやっと起き上がる。

歯みがきのときに歯ぐきの口内炎を確認する。痛みはなくなり、少し小さくなった。白さよりも赤みが濃くなってきたような気がする。舌がんが見つかったときも、歯ぐきにできた口内炎を見ていたのがきっかけだったなと思い出し、つい舌まで念入りに見てしまう。早く治ってほしい。

水筒に麦茶を入れ、牛乳を飲んで出発。快晴。やたら鳥の鳴き声がすると思ったら、つばめたちだった。早い時間のせいか、電線や軒下でじっとしているが、あの体勢で鳴いているのだろうか。

平日2日休んだあとなので、メールもやることもたまっている。なかなか終わらず、少し残業して帰る。

帰りに行き合った上司に体調を心配される。同僚たちも同じ心配をしていたそうだが、今は一人だし、かつ大事な仕事が動き出した時期なので、心労が多いのも忙しいのも仕方がないと思っていると伝えた。

夫と待ち合わせて回転ずしに寄る。とろたく巻きが一番好きだ。胃の調子がいまいち。