ほとり日記

2017年1月からの日記

蟻と少年

なかなか起きられず、何度もスヌーズを止める。完全にめざましを止めた状態で寝てしまい、家を出る30分前に慌てて起きた。

1ヶ月近く続く懸案事項が今日も続く。私も同僚たちも消耗が激しい。

夕方、同僚たちからの誕生日カードをもらう。いろいろ書いてあって笑った。

休憩に出た公園で、少年が無心に地面に向かって何かしている。私が休憩から帰るときもやってるので「なにしてるの」と声をかけた。蟻を集めているのだという。透明のケースの中に大きめのが何匹かせわしなく動いている。蟻が好きなのだそう。そうか。

少年の向こうには野良猫が悠々と歩いていて、近づいたらじーっとこちらを見つめる。警戒しているのだろう。姿が良かったので写真を撮り、さらに近づいたら逃げられた。

明日の会議や外出の準備のため残業して退社。疲れた。