ほとり日記

2017年1月からの日記

不親切なふるまいに一瞬で心が荒む

昨夜詰めた夫の弁当にキャベツの千切りを詰めて完成。自分の弁当も詰める。塩鮭、卵焼き、ニンジンラペ、きゅうりのぬか漬け、玄米。レンチンした玄米の上に新しょうがの甘酢漬けをのせた。

昨日読んだ『寂しい生活』に電子レンジを手放したことが書いてあった。前の晩からごはんを解凍しておいて食べるときに蒸し直すというが、弁当にもっていくとなるとさらに冷まさねばならない。

炊飯器と掃除機をもたなくなって何年か経っても不便さは感じないが、電子レンジの便利さを手放すことはなかなか難しそうだ。

ヨーグルト、ぬか漬け、もずくで朝食を済ませ、夫が回していった洗濯物を干して出発。

今日はアポも会議もないので、たまっている地道な作業系の仕事を進める。

明日の送別会の買い出しへ。出かけた先のスーパーで出会った60-70代の女性の不親切なふるまいに心が一瞬で荒む。他人に何を期待しているのだと自戒しつつ、ああいう感じにはなりたくないなあとも思う。一声かければ済む話だと思うんだけどな。

明日は月末で仕事が立て込むのでたいしたものは準備できなさそうなので、今夜、家でニンジンラペを作って持ってくることにする。

昼食の弁当が今日もおいしかった。玄米としょうがの甘酢漬けが合う。白米が切れてるから玄米食べてるだけではあるけれど、しょうがをのせるなら断然玄米だと思う。

セブンイレブンで期間限定のスイーツを買って帰宅。タイムフリーでラジオを聴きながら、乾麺のうどんを茹でて、しょうがの塩漬け、納豆、キムチ、ニンジンラペで夕食にする。

食後に明日の送別会用にニンジンラペを作り、洋裁を進める。布の裁断まで終了。