ほとり日記

2017年1月からの日記

初対面の人たちと楽しい時間を過ごす

朝までぐっすり眠れた。やはり鍼の翌日はよく眠れる。寝足りず、ぐずぐずと布団の上で過ごす。

昼頃から梅の塩漬けを天日干しにする。もう梅雨明けしてそうな天気が続いているので今日と明日で干そう。

夕方の来客のための料理の準備。豆と麦のサラダを作る。押麦、レンズ豆、ツナとコーンの缶詰、きゅうり、玉ねぎ、セロリ、にんにく、ミニトマトを、レモン果汁、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょうで味付け。

ニンジンラペ、ズッキーニと梅干しとしそのマリネ、チキンのトマト煮、アボカドとベーコンの炊き込みご飯、ぬか漬け。鶏肉は、急きょ夫に商店街の鶏肉屋で買ってきてもらったもも肉。いつもスーパーで買ってるのの倍近い値段(といってもしれてるが)と大きさの肉で、味がしっかりしていた。煮込んでいるときの匂いから違う。

夕方、5人がばらばらと集合。初対面の人ばかりだけれど楽しかった。料理を気に入ってもらえたらしく、「料理関係の仕事ってわけじゃないんですよね?」と聞かれた。残ったごはんはおにぎりにしておみやげに。