ほとり日記

2017年1月からの日記

上の空はいけない

昨日は寝てばかりいたので、今日は早く起きられるだろうとふんでいたが、そんなこともなく、いつもの時間に起きる。なかなか布団から出られないまま時間ばかり過ぎる。

シャワーを浴びて出勤。つばめのヒナ4羽が胸あたりまで巣からはみ出して並んでいる。みちみちとした様がかわいらしい。2、3日ごとに大きくなっている気がする。

今日から職場の顔ぶれが変わる。私も緊張しているが、新しく入ってくる人はなおさらだろう。楽しく慣れてほしい。

オリエンテーションやりつつ、実務やりつつで、遅くまで残って仕事。

土曜日の勤務の時に、コーヒーメーカーの主要なパーツを誤ってゴミ箱に捨てていたことが判明。ドリップ部分の詰まりに気づいて、よかれと思って掃除をしたつもりが、勢いあまってコーヒー殼と一緒にドリッパーのパーツごとゴミ箱に捨てていたらしい。同僚たちも驚いていたが、私が一番驚いている。あれこれ考えながら上の空でやるからこういうことをするのだ。気をつけないと、そのうちけがとかしそうだ。他にもやらかしていないか心配になる。

夫と帰りの電車が一緒になり、中華屋でみそラーメンと餃子を食べて帰る。疲れた。