ほとり日記

2017年1月からの日記

友人たちと会う

昨夜は疲れすぎて、いらいらしてなかなか寝る気にならず、むだに夜ふかしをしてしまった。

めざましをかけずに寝たら、10時前に起床。10時に家を出て友人宅に行く予定だったので、今日会う2人に遅れる旨の連絡。

予定よりだいぶ遅れて出発。友人が着なくなった洋服をもらいに行くので、旅行用のスーツケースを引っ張っている。膝下丈のハーフパンツに白いTシャツで歩く姿は、こどもの夏休みだ。

スイカとメロンのカットフルーツを買い、友人宅へ向かう。出身の高校が近いので、制服を着た女子高校生を数人見かける。母親と歩いている子もいて、入学前に母と歩いたことを思い出す。

友人の夫も交え、ホットケーキミックスで作ったワッフルと友人が作ってきてくれたサラダで昼食にする。

女3人になったところで、友人の不要になった衣類、靴、アクセサリー、化粧品などを分けていく。試着を繰り返し、着こなしもアドバイスしてもらう。ふだん服装に無頓着なので、「へー!」「勉強になった」を繰り返し、もらうものを決めていく。楽しい。

途中、おやつ休憩を入れたり、吸い玉のキットを試してみたり、横になってみたり。互いの近況や体調、家族のことなど話す。

夕方、解散。来た時よりもだいぶ涼しくなっている。蝉がさかんに鳴いていた。夏の夕方の気配。寺や公園が近くにあり、緑が多いからか。

帰宅。バテてしまい夜まで横になる。

21時を過ぎて、おなかがすいてきたので夕食を食べに夫と外へ。元気になれるように近所のステーキ屋に入ってみる。古い店で賑わっていた。今週は食事がおろそかになっていたなあと思い返しながら、たっぷりのにんにくじょうゆでステーキを食べる。

帰りにカルピス原液とビールを買う。風呂からあがり、録画してあった番組を見ながら、カルピスで割ったビールを飲む。

昨日持ち越しになっていた件、連絡がないので夜になってから確認。無事に済んだとのこと。安心する。案ずるより産むが易しだった。たいていはそうなんだよな。