ほとり日記

2017年1月からの日記

夏物の洋裁を始める

10時起床。とっくに広島の式典の時間は過ぎている。寝起きで、丸山眞男が被曝の体験があったが話さなかったという記事に驚く。

起きて、昨日干した洋裁の布に地直しのアイロンがけをする。

朝食。豆腐、乾燥わかめ、干しエビ、かつおぶしのみそ汁にベランダでとれたしその葉を散らす。きゅうりのぬか漬け、冷凍ブルーベリーとヨーグルト。

洋裁の続き。地直しのアイロンがけのあと、裁断。スカートとワンピースの形に裁つ。

午後、裁断を終えてスカートの縫製に入る。冷房をつけていないので汗だくになる。

夕方、商店街へ買い物に出かける。もずくが食べたかったがめあての品がないので、家にある塩蔵わかめで酢の物にしよう。

帰り道、川沿いに人が2、3人。川の方を見ているので近づくと、小さな鳥のようなものが飛び交っている。聞くと、コウモリだという。小さくて早い。30-40匹はいるだろうか。

帰宅して、弁当用に玄米を炊きながら、解凍してあった豚肉、ずいぶん前に買って残っていたキムチと漬け汁、冷凍のしめじで豚キムチを作る。目玉焼きものせた。食後に弁当用のおかずも作る。暑いしくたびれてきた。

夕食後、再び洋裁。スカートのギャザーに手間取る。一度ちゃんと教わってみたい。

頭痛と肩こりがひどいので、今日も入念にストレッチをして寝る。