ほとり日記

2017年1月からの日記

ニーパイポー

まだ6時台なのに夫に「電話鳴ってない?」と起こされたが、鳴っていない。たしかに振動音が一定の間隔で聞こえてくる。どこかの家の洗濯機の音らしい。気になってしばらく寝つけず。早朝に洗濯機を回すのは控えようと思いながら眠る。

10時すぎに起きて風呂に入る。腰から尻にかけてのハリがひどい。

昼から夫とでかける。以前住んでいたマンションの近くにあった四川料理屋の厨房で働いていたNさんが最近開いた四川料理屋で昼食。汁なし担々麺を頼む。

久しぶりに会ったNさんはあいかわらず日本語を話さず、にこにこしていた。夫が麻婆豆腐を辛がっていたら、2人分のアイスクリームをサービスで出してくれた。四川から神戸に留学中で夏休みだから来ているという息子さん、奥さんも店に出ていて挨拶をした。店で唯一日本語を話せる山東省出身だという若い男性は、頭のよさそうな人だった。

夫の母の誕生日プレゼントの手ぬぐい、試飲をしていたコーヒー豆のドリップパックを自宅用に買い、夫の実家へ。

実家を訪れるのが半年ぶりくらいになるので、「あんまり久しぶりで忘れられたかと思った」と言われる。

たまたま見た甲子園の中継で、仙台育英大阪桐蔭の9回裏、劇的な幕切れ。なんのよしみもないのに一瞬もらい泣きする。

夫の母が来月1ヶ月アイルランドに留学するので、そのための準備をあれこれ。夫がfacetime やiMassageの使い方を教えていた。私からはスティックタイプのインスタントコーヒー類と顆粒のみそ汁をAmazonで買ってプレゼントした。

テレビで小学生空手の全国大会決勝戦を見る。だんだんくせになってくるおもしろさ。体幹がものすごくしっかりしている。演舞に入る前に、形の名前を「ニィパイポォー!」「クルルンファー!」と訴えかけるように大きな声で言うのが独特。

都内各所で大雨。ここも雨がひどいので帰るのを断念して、数年ぶりに泊まる。