ほとり日記

2017年1月からの日記

肉体労働にあけくれた

またどこかの家の洗濯機か携帯のバイブのような音で目がさめる。6時半ぴったりだから携帯のアラームっぽい。

二度寝、三度寝をして、10時すぎに起床。昨夜遅くに食事をとったのでやや胃もたれ気味なので、朝食はキャベツの千切りとミニトマト、目玉焼き。完璧な焼き加減。夫は昨夜買ったブリトーも食べていた。

先日もらった深煎りのコーヒー豆を挽いてドリップ。かなり深めの焙煎だが、上品な味。たまにはこれくらいのもいい。

風呂に入って洗濯機を回し、干すのは夫に頼んで昼頃出発。実家へ向かう。母に頼まれた食料品のほか、誕生日祝いに好きそうな和菓子(水ようかんとどらやき)を買って行く。

母の店が混んでいたので、昼食を済ませたあと、毎月恒例の掃除一切を先に済ませることにする。

換気扇と五徳をつけおきしている間に、ガス台と台所の壁をきれいにする。風呂場全体の掃除をしたあと、浴槽の蓋にカビとり洗剤をつけて放置。トイレの換気扇、壁、便器、床、ビニールシート、洗面台の掃除。居間の掃除と雑巾がけを終わらせたら、つけおきしていたものを片付けていく。クーラーをつけずにやるので汗だくになる。

いったん水分補給をしたあとは、階段、母の部屋の掃除と雑巾がけをし、合間にマット類の洗濯を済ませる。

段取りがわりとよかったので3時間半ほど集中して終わらせることができた。マット類の洗濯を最初の段階でやった方が尚良いだろう。次回への教訓とする。きれいになったばかりの浴室でシャワーを浴びる。

 私のカットをしてもらいながら、母の携帯の料金プランの問合せ。来月分からさらに安くできそう。

両親と夕食。煮魚、焼きなす、いかの塩辛、白米、海苔。作ってもらう食事はおいしい。

夕食後、母のパーマ、カット、カラーを一気にやって、ちょうど日付が変わる頃に帰る。

今日はよく働いた。やるべきことをすべて終えられて、達成感が大きい。