ほとり日記

2017年1月からの日記

三食家で食べた

亡くなってもうすぐ20年になる幼なじみの夢を見た。別の同級生も出てきた気がする。

朝食に、残っているゆでだこ、きゅうり、ミニトマトをバジルソースで和えたものを再び作る。

夫を送り出したあと、風呂にゆっくり入る。ラジオでは早朝のニュースに触れている。

洗濯機を回す。夜中に首にだいぶ汗をかいたので、枕カバーも洗濯。曇っているが暑くなるらしい。

昨日、朝食に食べるつもりで職場に持っていっていたおにぎりを食べていなかったのが荷物からでてきたので、早めの昼食にする。おかずは乾物味噌汁、いわしの梅煮、ニンジンのラペ。

午後、実家の最寄り駅で母と待ち合わせ。先週末の帰省時の忘れ物を受け取る。デパートのカフェでアイスコーヒーとモンブランを頼む。文具など母の買い物に付き合う。

昨夜、あまりきちんと眠れていないのか、眠くてしかたがない。帰宅して眠る。

夫が録画していた映画『エベレスト』を観る。前知識なしで観て、絶望的な気持ちになる。山に魅力される人の気持ちはわからないけれど、冒険家や登山家という人たちには心惹かれる。

夕食のおかずは、解凍した豚肉切り落としとキャベツの蒸したもの。味付けは、塩、こしょう、クミンパウダー、酒。白米、瓜のぬか漬け、ニンジンのラペ。