ほとり日記

2017年1月からの日記

子の親になってもなお

寒くて夜中に何度か起きる。父と父方のおじらしき人物が出てくる夢を見た。父方のおじらしき人物の口臭がリアルな夢だった(ものすごい臭いとかじゃなくて、直前に食べたものの臭いがする、みたいな感じ)。

8時過ぎに夫の物音で目をさますが、眠いのと寒いのとで布団から出られない。

10時を過ぎてようやく布団を出る。2人分の布団をあげて、掃き掃除をする。寝起きで掃除を始めたら腰が痛い。

昨夜お酒がかかったセーターや洋服を洗濯しながら、入浴。松之丞の昨日のラジオを聴く。

午後、雨が降り出す。買い物のため商店街へ。夜はから雪の予報で、ひどく冷える。鶏肉、野菜を買う。安納芋が売っていたので袋で買う。

 帰宅して、にんじんのラペを仕込み、鶏肉のトマト煮を作る。玉ねぎ、にんじん、レンズ豆も入れる。

おやつに餅を焼き、とらやのアンペーストの残りを食べきる。

夕方から、がまんしていた編み物に手を出す。片方編んだものの、きつすぎて失敗(といっても履けないわけではない)に終わっていた模様編みの靴下のもう片方を始めてしまった。この冬の間にできあがるのだろうか。

傘がない夫を駅まで迎えに行きつつ、買い忘れた豆腐とごま油を買って帰る。おいしそうな油揚げが安くなっていたのでこれもついでに。

夕食は思っていたよりもごちゃごちゃした味になってしまったが、これはこれでおいしい。

午後、まとめてみていたドキュメンタリー番組で、思わず胸を衝かれる。阪神・淡路大震災の遺児たちを追った番組。出産して、我が子の産声を聞いたあと、「パパとママに会いたい」「パパとママのところに行きたい」と泣きながら繰り返す声が産室から聞こえてくるのだった。昨日、育休中の同僚と出産について話したのもあってか、胸が詰まる思いがした。

 

朝/なし

昼/菜の花の酢醤油和え、はばのりとねぎの卵焼き、里芋のミルクバター煮

おやつ/餅、あんペースト

おやつ/コーヒー、かりんとう

夕/キムチ納豆鍋(キムチ、納豆、豚肉、豆腐、油揚げ、もやし、ねぎ、みそ)