ほとり日記

2017年1月からの日記

豆とたんぱく質をトマトで煮れば間違いない

7時半のめざましを止めたまま、1時間近く寝過ごす。1時間ずつ生活時間を前倒ししないとまともなペースに戻れない。

夫は朝食を温めて「うまいなこれ」と言いながら食べていた。豆と他のたんぱく質をトマトで煮るのは間違いないと思う。

布団から顔を出してかろうじて夫を見送り、自分の身じたくをする。昨夜の時点ではリンゴを食べるつもりだったが、そんな余裕は1分もなく、昨日茹でたさつまいもをつまむ。

10分遅刻して出社。休みの間の引継を受けて仕事を始める。来客もあったが、集中して仕事ができた。

昼休みに、日曜日に買ったばかりの『春風亭一之輔の、いちのいちのいち』を読み始める。カメラマンが1日を追って書いた「動静」、こどもとのやりとりが一之輔の落語のそれと重なり、笑ってしまう。こどもを叱り飛ばす口調がいい。こどもたちもそれぞれに持ち味があって、ほほえましい。

明日は会議、外出、と予定が多いので、2時間残ってから退社。

育児中の旧友から、私が何歳の時から保育園に行っていたのかという質問があり、母に連絡。0歳児からだと思っていたが、2歳近くになってからだと聞き驚く。なぜ0歳児だと思い込んでいたのだろう。

 

朝/ゆでさつまいも

昼/麦ごはん、ゆでさつまいも、にんじんのラペ、豆とツナのトマト煮、粉末お吸い物

おやつ/チョコレート、コーヒー、ちまき

夕/ゆでさつまいも、麦ごはん、納豆、梅干し、海苔