ほとり日記

2017年1月からの日記

「まだ立たなくていいよ」

iPhoneのメール着信音で目を覚ます。音をオフにし忘れて寝てしまった。まだ7時。今日は朝一で会議があるので早く起きないといけないのだが、まだ起きたくない。

夫が身じたくしている時間帯に、私も着替えて姿を現したら珍しがられる。たしかに朝の時間にまともに顔を合わせるのは久しぶりだ。

やかんを火にかけ、朝食の鍋を温める。朝から会議なので、何かおなかに入れて出たい。

朝の地下鉄は混んでいる。30分早いだけでずいぶん違う。優先席近くに立つと、杖をついて席に座る年老いた夫と、彼を病院に連れて行く同年輩の妻。ほんの少し認知症が始まっているような雰囲気の夫に、妻は降りる駅名を繰り返し伝え、駅が近づくと「立ち上がる練習して」と声をかける。その姿に思わず「まだ立たなくていいよ」と声をかけてしまい、自分で驚く。まわりに迷惑をかけないようにしようとして、あれこれ夫の世話をする妻につい反応してしまった。自分がそれなりに年を重ねていることを実感する。

朝一の会議は、この半年くらいの間では一番身のあるものだった気がする。勝負はここからだ。

午後から大事な外出があったが、その前に急ぎの対応が入る。

午後から、上司や同僚らと取引先の訪問。90分、濃密な話し合い。3月末のプロジェクト完結に向けて、山場を迎えていく。 

夕方、定時であがって同僚とイベントに向かうが、途中で地下鉄が止まってしまい、終演に間に合わないと諦めて戻る。

同僚と別れた後、途中駅で降りて、カレー南蛮そばを食べて帰る。

編み上がった靴下をはいて1日過ごしたらとてもあたたかった。

 

朝/豆とツナのトマト煮、かりんとう

昼/豆とツナのトマト煮、にんじんのラペ、はばのりの卵焼き、ベーコンとアボカドの炊き込みご飯

おやつ/黒糖ミルク珈琲

夕/カレー南蛮そば

おやつ/リンゴ