ほとり日記

2017年1月からの日記

今月一番の山場を越える

口内の異変(舌にできものができる、歯が割れる)の夢を見て朝方目覚める。ここ数日がんのことを考えすぎた。他人のブログきっかけでまだまだ引っ張られるものなのかと認識を改める。手術からしばらくは「私のがんは私のもの。がんといっても一人一人違うもの」と戒めのように思っていたのに、いつのまにか油断していたのかもしれない。

ゆっくりめに起きて風呂に入り、洗濯機を回す。だいぶ前に買ってあった白菜を放置していたことに気づき、食べられるところだけ残して朝食にする。適当に作ったわりにとてもおいしい。

ラジオでオリンピックのフィギュアスケートの中継。音で聴くフィギュアスケートというのもなかなかおもしろい。

午後からのレクチャーとイベントのため、準備をしていたら、携帯を職場に置いてきたことに気づく。直行するつもりだったが、イベントで絶対必要なので、職場に寄ってから出かけることにする。早めに気づいてよかった。

午後からレクチャー。ソツなく終えられたとは思うけど、本当に大事な、きれいなことばにまとまらないようなところを伝えきれなかったようにも思う。

夕方からイベント。同僚たちの協力を得て、無事に終わる。一年の中でもかなり負担の大きめのイベントなので、ほっとする。

終了後、同僚とカフェでミーティング。来週の動きの確認をする。これで一息つけるか。

 

朝/麦ごはんの焼き白菜と目玉焼きのせ(ナンプラー、とうがらし油)

おやつ/コーヒー、バナナチョコクレープ

昼/カフェオレ、レーズンペストリー

夕/サラダ、カツサンド、ゆでどり

おやつ/チャイ