ほとり日記

2017年1月からの日記

自作弁当を自画自賛する

早いシフトのため6時に2回目覚ましをかけたが、スヌーズを繰り返し、起きたのは7時前。なかなか起きられない。昨日の味噌汁を温める。

予定より5分遅れて7時半前に家を出る。あと5分早く起きればいいだけのことなのに。駅までの道で散歩中らしいパグを見かけて心が安らぐ。

8時過ぎから仕事。3連休あけでどことなくぎこちないスタート。何年働いてもこの感じは変わらない。

会議が続き、夕方になって自作の弁当で昼食。あり合わせのもので作ったのに味も見た目もバランスがよく、自画自賛のメッセージを夫に送りつける。三つ葉をうまく使えたのがよかった。

夜の会食の前に、カフェで本でも読もうと思っていたのに無理だった。入社したばかりの同僚が休んだので頼むつもりだった作業をしたり、金曜日にできなかった仕事をしていたら、結局遅くなる。

夜、夫の最初の職場の先輩、夫と3人で食事。数年ぶりに会い、趣味、家族、仕事の話など延々話す。10歳も上だが、愛らしい哺乳類を見ているような気分になる。2人はダイエットをして半年後に会うことにしていた。楽しい時間だった。

コンビニで落語のチケットを発券して、日付が変わる頃に帰宅。

 

朝/なめこと豆腐の味噌汁

おやつ/コーヒー、クロワッサン、マフィン

昼/麦ごはん(大根葉の塩漬けきざみ、梅干し)、三つ葉の卵焼き、豚肉とにんじんのナンプラーコリアンダーパウダー炒め、ミニトマト、もやしと三つ葉のナムル

夕/シーザーサラダ、カルパッチョ、ブリカマ焼き、ピザ、ジンジャーエール