ほとり日記

2017年1月からの日記

すばらしきなんともない1日

歯医者があるのが気になり、めざましの鳴る前に目がさめる。足の先までだるく、なかなか起きられない。

二度寝から起きて入浴。スクワット7日目、80回。

11時から歯医者。舌もリンパ節も異常なく、歯石とりで終わり。今日もK医師はゴシッパー感を醸し出していて、人間ってこうだよなあと思いながら帰る。

朝から気温が高く、歩いて帰るには日差しが強い。あてにしていたカフェがイベント前日で休みで、商店街でサンドイッチかなにか買って帰るか…という気分になる。通りがかった老舗の鶏肉屋で夕食用にもも肉を買い、店先で焼いているレバー串をその場で食べる。パン屋をのぞくが食べたいと思えるものがなく、家にあるものでいいか…と思い始める。カフェにも行かず、食事も買わないなら、花でも買おうと花屋へ。なんとなく黄色い花がほしくなり、ミニブーケを買った。

オリーブオイルが切れていたことを思い出し、スーパーに立ち寄る。入口で売っていた新玉ねぎに惹かれてつい手に取り、卵も豆腐もなかったんだった、などと手にしているうちにずいぶん重くなってしまった。

せめてあまいもの、柏餅でも買って帰るつもりだったが、年末に買ったままの小豆があるのを思い出し、帰って煮ることにする。

帰宅して、まずは洗濯から始める。衣類、寝具、マット類の3回転。その間に布団を干し、部屋の掃き掃除、さらに久しぶりに拭き掃除もする。ミントのオイルを垂らしたタオルで拭いて、さっぱりした。からっとした晴天、清潔になっていく部屋、気持ちがせいせいする。

小豆を煮る。豆の6割の量の砂糖だとちょっと甘みが強く感じるけれど、つやつやに仕上がってなんともおいしそう。冷凍庫に長く置いてあったトックを茹でて、小豆をかける。出かけていた夫がちょうど帰ってきたので一緒に食べる。

夕飯は蒸し鶏。他の食材の準備の前に新玉ねぎをスライスして甘酢につけて置く。鶏肉を蒸す時にニンニクを入れて、ニンニクが入ったままの蒸し汁に醤油を足して火を入れたタレを、新玉ねぎの上からかけたのがとてもよかった。

やりたい家事を全部やり、平和な1日を終える。いい日だった。

 

昼/サンフルーツ

おやつ/トック入りぜんざい

夕/玄米、きゅうりの古漬け、蒸し鶏、レンチンキャベツ、スナップえんどう、新玉ねぎ、にんじんの甘酢和え