ほとり日記

2017年1月からの日記

でたらめな韓国語をしゃべる

イベント仕事で遅刻できないため、早めに目がさめてしまう。8時のめざましをとめて身じたく。体力を消耗する一日になるので、ふだんよりもかなり多めの朝食をとる。スクワットは8日目、休みの日。

10時からイベント。30度近くなるという予報通り、朝から日差しが強い。半袖でいるとひりひりしてくる。帽子をかぶってきたけれど、日焼けしそうだ。

たまに買い物をしたりしながら仕事。懐かしい人とも会う。雲一つなく晴れ上がり、茂る緑とよく映えて、きもちも晴れ晴れとしてくる。

イベントを終え、職場に向かう。混雑する駅の券売機の前で立往生している若い女性の2人組。外国人なんだろうなと思って、一応英語で話しかけてみたら、一瞬困ったような表情で口ごもった後、「オダイバ」とだけ返ってきた。そのイントネーションが韓国語話者のものだったので、覚えている数少ないフレーズから「韓国から来られたのですか?」と話しかける。このフレーズは口が完璧に覚えているので、流暢な韓国語話者みたいに聞こえただろう。相手の表情がぱっと明るくなり、思わずこちらも嬉しくなる。とはいえ、学生時代に学んだっきりの韓国語なので単語もおかしいし、数詞と数助詞もちぐはぐで、ひどくでたらめだ。相手のスマホの乗換え案内を見ながら、どうにか目当ての切符を買う。後から本当にあの切符であっていたのか心配になる。気を抜くとすぐうっかりするので、言葉の問題以前に切符を間違えて買う可能性がある。

月曜、火曜と休みなので、職場に戻って仕事。思っていた以上にやることがあり、見込みより1時間長くかかる。一日中陽に当たりひどく消耗した頭でやるデスクワークは疲れる。

夫と待ち合わせて近所のタイ料理屋で夕食。小さな店ながら何を食べてもおいしいのでつい食べすぎる。

夫の定期を買いがてら二駅歩いて帰る。

 

朝/玄米、納豆、生卵、新玉ねぎの甘酢漬け、にんじんの甘酢漬け、牛乳、栄養ドリンク

昼/玄米おにぎり

おやつ/アイスコーヒー、クッキー

夕/