ほとり日記

2017年1月からの日記

だいぶ持ち直してきた

モーラステープを腰に貼って寝たら、昨日の腰痛がほぼ消えている。よく効く。日光にあたるのを気をつけないといけないらしいが。

朝食にりんごとヨーグルト。久しぶりに食べるとおいしい。

もうずいぶん前から続く上あごの違和感が気になる頻度があがっている気がする。細い繊維が口に入った時のような感触が上あごにあるような気がするのだが、実際に舌の表面で触るとそんなことはない。小さな突起があるにはあるようだけど、舌で触る限りで滑らかだし変なものではないんだろうと思っている。自分で合わせ鏡にしても見えないし、夫にも見てもらおうとしたが見えないという。来週大学病院の診察があるので診てもらおう。

連日のニュースで、嘘つきと言い逃れがこの世の中の隅々に行き渡っているのだなと感じて嫌な気持ちになる。政治も大学も、どうせきっと多くの会社もなんだろう。自分も知らず知らずのうちにそういうのに染まっているんじゃないかと思うと怖い。地続きの社会の中で自分だけ無縁でいられるわけがない。

午前中、考えさせられる来客。社会の底が抜けたような感覚。

午後、急ぎの作業を終えて気持ちに余裕ができた。早いシフトの同僚から仕事を引き継いで残る。

2時間強残って退社。土曜日にはゆとりをもって週末を終えられそうな気がする。体調の波に引っ張られている。

一駅前で夫と待ち合わせて歩いて帰る。夕食用に200円に値下げされた総菜屋のカレーと、スーパーのおかずを買って帰るが、家に着いたら空腹感が落ち着き、おかずだけ食べる。

 

朝/りんご半分、ヨーグルト

昼/梅のおにぎり、麦のスープ

おやつ/シフォンケーキ、コーヒー、クッキー

夕/蒸し鶏もくらげの中華和え物、豆しとぎ