ほとり日記

2017年1月からの日記

ごほうび猫三昧

めざましが鳴る前に目がさめる。まだ6時。寝坊するんじゃないか不安で早く目が覚めてしまう。眠れないまま7時半まで布団で過ごす。

いつものツバメの巣が空。何羽ものツバメが飛び交っている。もうヒナたちも飛べるんだな。

仕事でよくわからないことが起きて、とりあえず対応できたものの、自分の対応や終わった後の感情が精彩を欠いているように感じられる。いつもだったら笑えるレベルなのにな。いずれにしても疲れすぎているのだと思う。

昼は近くで玄米とカツの定食。毎度のことながら主人の愛想の悪さがすごい。

午後はやろうと思っていたことはすべて終わり、余分の仕事も一つ手をつけた。

定時で退社。サイズ違いの服を交換に行くために夫と待ち合わせ。ついでに先週調整してもらっためがねを再度調整してもらう。耳の後ろの骨にあたって痛くなってしまっている。夕食は初めて入る台湾の屋台料理の店で。

何駅か歩いてわりと好きな銭湯へ。途中で野良猫を4匹見かける。ものすごい速さで別の猫を追いかけるのがいた。威嚇するように鳴いたり、けんかをふっかけたりしている。気になって、猫たちの鳴き声のする細い路地に入り込んでようすをみにいく。暇な人間たちだ。

風呂に入ってさっぱりしたので、再び歩いて家へ。4駅歩いたことになる。スーパーでアイスと明日の朝のフレンチトースト用に牛乳を買う。近所の「のりたま」と呼んでいる猫が姿を現したので触る。人なつこい。昨日はコーギー、今日は猫。なんとか持ちこたえている1週間へのごほうびみたい。

 

朝/蒸しパン

昼/一口カツの玄米定食

おやつ/クッキー

夕/水餃子、焼き餃子、青梗菜炒め、豚肉とたけのこ煮、担々麺

おやつ/アイス